今日のテーマカラー:青「コツコツと」

《 今日のテーマカラー : Blue / 青 》
 
『 コツコツと 』
 
コツコツ
一歩ずつ
 
出来ることから
やりたいところから
気の向くところから
 
止まってしまうと
エンジンをかける時
大きな負荷がかかったり
普段以上のエネルギーが必要となる
 
細々とでも
少しずつでも
 
歩みを止めず
やりつづけよう
 
——-
「青」は「淡々と」という意味を持ちます。
どんなに素晴らしい性能や才能も、使い続けなければ錆びてしまい、いざという時に使いものになりませんよね。
淡々と、コツコツと続けることはとても大切。
——-
 
メッセージ: 岡村 知美 (Tomomi Okamura)
イラスト:Rieko(ほぼラブ2017)
 
 
◎【編集後記】
止まってしまうと、よいしょと次動き出すのに大層な労力が必要になってしまいますよね。
私にとって運動がそれです。このコラムもそうかな。
 
私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、興味がなくなると、あんなに情熱を傾けていたものも、全くもってどうでもよいものに変化してしまいます。
 
20年ほど前、色の知識と「似合う色」を診断する技術を学びました。
私にとっては大きなお金を使って得た知識でありスキルなので、この熱は冷めさせてはならぬ・・・と、スクール卒業後、自分にひとつ目標を立てました。
それは、有償・無償を問わず「ひと月に1度以上は色の仕事をすること」
 
自分に甘い私なのにその目標は淡々と守り、4年後、ご縁をいただき色彩講師のお仕事をさせていただくことになりました。
 
待っていても何も始まらない。
時期が来るのを待つだけではチャンスは巡ってこない、そう思います。