今日のテーマカラー:ターコイズ「使うことば」

《 今日のテーマカラー : Turquoise / ターコイズ 》

『 使うことば 』

美しい言葉を使おうと思う

肯定語
ポジティブ表現
相手を褒めることば
感謝

でも無理すまい

誇張せず
心にない気持ちは表現せず
無駄に褒めず
ネガティブワードの過剰排除もしない

湧きおこるネガティブな感情も否定せず
だけど言葉として表現する時は
一呼吸おいて美しい言葉に変換してみよう

私の気持ちに添う言葉の中で
美しい言葉を使っていこうと思う

ーーーーーーー
「ターコイズ」は「ことば」を表す色。
ことばを大切にしていますか?
ーーーーーーー

発行:holistic color ラ・ブリエ
メッセージ:岡村知美
イラスト:Rieko(ほぼラブ2018)

 

◎【編集後記】
(スピ系に否定的な感情を持つ方はスルーしてくださいね)

どうやら私の言葉は、引き寄せる力が強いらしい。
私の口から出る言葉は、私本人が意図していようとしていまいと、思いを込めようと込めまいと、一瞬でエネルギーがこもり相手の人に飛んでいくのだとか。

たまたま同席した2人の友人が同時に同じことを言うものだから、今までの私が引き寄せてきた経験とも相まって、「なるほど・・・」と妙に納得しました。
(あ、でも飛んでいくのは温かいエネルギーなのだそうで、皆さまご安心くださいませ。笑)

私は今まで、自分の口から出るネガティブなことばを「愚痴」だとか「相手を落とそうとする言葉」ではない!と思っていて、「ただそう感じたから、感じたことを言葉にしただけ」と思っていたのだけど、その話を聞き、何の気なしに発した言葉がエネルギーにかわるのであれば、
『ネガティブ表現は愚痴でなかったとしても、もったいないな。』と思い至ったのです。

そんな気づきからの今日のコラムでした。

 

◎【色と心理学研究ご協力者様募集中】
たくさんの皆さまからご協力OKの意思表示をいただき感謝しております。
お申込み多数につき、一旦【1月末で募集を終了】させていただく予定にしております。
(また5月以降に再募集させていただく可能性もあります)
もし「協力してもいいよ」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、1月中に下記サイトよりご登録いただけますと嬉しいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/color-research

 

◎【ポジティブカラーレッスン2018】
2月8日(木)13時半~大阪 / 2月14日(水)10時~奈良
テーマカラー「赤」
毎月2回大阪と奈良で開催します
http://hobo-love.com/?pid=126763700
https://www.facebook.com/events/163365584423235/

 

◎【ほぼラブカレンダー&手帳2018】
\4月はじまり手帳、2/1から予約受付スタート/
色とアロマ、五感に働きかけてHappyな未来を創るカレンダー。
予約受付中!
http://hobo-love.com/