交換日記 with 専門学校生 #2

posted in: お客様の声, 色の仕事 | 0

今年の学生たちは、なんだかポジティブです(≧▽≦)

本日、大阪市内の専門学校で夜間授業でした。

2回目ましての今日は、学生達もまだクラスの雰囲気をさぐりさぐりな様子で、抜きん出て発言するタイプの人はいないものの全体的にとっても素直な印象です。

「授業中私が質問を投げ掛けたら、アクション起こしてね。
私に向かって答えるのが恥ずかしかったら、独り言でもよいし、周りの人と答えを相談するでもよいし、わからなかったら調べるでもよいから、とにかく何らかのアクション起こすこと!」
と伝えたら、最初は恐る恐るだった学生達も授業終わり頃には私からの投げ掛けにあちこちで声が上がるようになりました。

 

さらには、学生たちとの交換日記もなんだかポジティブ!

ここ何年間かの学生は「不安です」「心配です」のような言葉で締めくくる人が多くいましたが、不思議なことに今年はそういう発言をする人がいないのです。
(まだ2回目ということもあるかもしれませんが)

 

授業終わりや休み時間に質問してくる人も多いのです。
知りたい!という思いから「これはこういうことですか?」と自分で考えて聞いてくる人までいます。

「すごいやん!よくわかったね!そういうことだよ!!」と答えると
「先生がさっき言ったのどういうことなのかなぁ?と思ってプリント見てさがしました!」と。
頭がさがりました!!

 

ということで今週の <Today’s voice of student> 笑

⚫パーソナルカラーを知りたいので、すっぴんになれます!!

⚫本格的にカラーについて勉強するようになってもっと頑張ろうと思えた!
でも理科が苦手だったから難しい(笑)

⚫私の苦手な理科っぽい授業になって頭がてんやわんやです…でも少し楽しいかも

⚫難しい言葉や数字が出てきて覚えるのが大変そうだけどがんばろうと思います

⚫肌の色も見分けるのが難しいけどもっと知りたいと思いました

⚫セルフチェックで金と銀を比べて意外にすごくわかりづらく苦戦しました。でも楽しかったです。

そして今日一番の誉め上手さん♡
      ↓↓↓

image

学生たちが今の気持ちを持ち続けられるよう、私も切磋琢磨しなくちゃですね。