交換日記 with 専門学校生 #8

posted in: お客様の声, 色の仕事 | 0

「夏休みのバカヤローーーーー!!!」と声を大にして言いたい。
(いえ、言いましたけど。笑)


9月8日 後期授業が始まってちょうど1週間。
夏休み明け初日の先週より学生たちはテンション下がっていました。笑
そして、夏休み前の授業記憶が、きれいさっぱり消えてなくなっていました。涙

 

それはさておき、授業終わりに相談に来てくれた男子学生。
校内のファッションコンテストに出すという素敵なデザイン画5点を見せてくれました。
5点ともテーマカラーが黄色でした。

「何かアドバイスお願いします」とのことで、私なりに思い浮かんだことや
今教えている色の理論を<応用>したカラーアドバイスをしました。

「なるほど~~」と納得した様子で帰っていったので、もし今生かせなかったとして
いつか生かしてくれるだろうなぁと感じて嬉しくなりました(#^.^#)

そして、山口県が実家の女子学生は、夏休みの思い出写真を見せに来てくれました。

(↓ 写真はFind Travel さんのサイトよりお借りしました。)
25423

 

角島というところだそうです。

Find Travelさんのサイトにもあるように、「ここは本当に本島ですか?」(←ダジャレではありません)
というほど、ターコイズブルーが美しい海の写真ばかりでテンション上がりました!
私も行ってみたぁぁい♥♥♥と学生とキャッキャ盛り上がってしまいました(^^♪

ほかにも、阿武町という山口県の町で撮った写真も素敵でした!
忘備録兼ねてのコメントでした。笑

< 今日の学生たちのコメント >


授業の中で 【色の心理】 を話す中で
「あなたの好きな人は何色のイメージですか?」と質問して、話を進めた影響から
授業内では言えなかった声が多数上がっていました。かわゆす♡


⚫好きな人の色は暗い青紫。たまに白です。

⚫最初に好きな人の色のイメージを質問されましたが「白」と「緑」はどういったイメージですか?

⚫自分の好きな色で「ボルドー」を言って、まさに今、がんばらなあかんのにがんばるのがしんどいという状況です。
   好きな人のイメージの色も合っていて、色にはすごい意味があるのだなぁと改めて思いました。

⚫青とライトパープルが好きと言ったら「疲れてる?」と言われて驚きました。
   最近みんなに「顔が疲れてる」と言われまくっていたので、やっぱり疲れているのかな~と思いました。

⚫自分の好きな人がどんな色なのか考えるのが楽しかったです♡
   先生からみた私はどんな色に見えますかー?

⚫今度私の友達等にも、私のイメージカラーを聞いてみたいと思います!