学ぶことは簡単。学んだことを形にする、未来に繋げることが大切。

posted in: 色の仕事 | 0

昨年秋にご縁をいただいた神戸婦人大学樣より「卒業記念論文集」を届けていただきました。

私が担当させていただいたパーソナルカラーの講座の時には皆さんもう作成に取りかかられていました。
神戸婦人大学は1週間に1回3年間学ぶのだそうです。
1~2年目は全員で授業を受け、3年目に分科(だったと思います。)

私は「暮らしの中の色」ということを研究する科に招いていただき、私の母世代の方々を前にえらそうに講義させていただきました。
いくつになっても学ぶって素敵だなって思います。

私の持論的に、学ぶことは簡単なことです。
お金と時間さえ確保すれば叶うから。

だけど、学んだことを形にする。未来に繋げていくことは少しハードルが高い。

頂いた卒業記念論文集に尊敬の念を感じます。