学生たちに癒されたひと時

posted in: 色の仕事 | 0

今日は久々のW講座。
朝10時から16時半までと、17時半から19時半までの2講座担当。

前半は色のプロを目指す社会人向け講座。
後半は専門学校の学生たちにパーソナルカラリスト検定対策講座。

 

荷物重いし、ヒールで立ちっはなしは辛いし、
心斎橋人多いし(1講座目は心斎橋で開催)、
堺筋線から四ツ橋まで遠いし(1講座目は長堀橋に近い心斎橋で2講座目は西梅田)
時間間に合うか心配だし。。。ブツブツブツブツ・・・・・

1講座目を終え『次もがんばろう、私!!』と乗り込んだ専門学校。教室に入った瞬間、空気が重い😵💦
いつもとーっても熱心に参加してくれる学生たちまで重ーーーくて表情が下がっている。。

 

なんとかかんとか授業を進め、「日本の色の歴史」を説明している中で、「禅」について触れたとき

『海外の人って、禅文化に興味があるんだってね。スティーブ・ジョブズも禅とか瞑想とかを体験しに日本に来てはったっていうよね。
ねぇねぇ、マインドフルネスって知ってる?』と投げ掛けたらほとんどの学生が知らなかった。

『あら、Microsoftとかでも会社で取り入れてるらしいよ。大人の世界では流行ってるんだよ。みんなお疲れだし、やってみる?』
って言ったら、学生たち素直にやってみる!って(笑)

私もあまり知らないけど(笑)
『じゃあみんな、背筋しゃんと伸ばして、腰を立てて座って目を閉じて!』って伝えたら、それまでダラーっとしてた学生たちが、しゃんと座り直して目を閉じるのです。

なんて愛らしいんだ!!!!!

たったの数分間ですが、その素直な可愛らしさに心が癒された今日の出来事でした♡

授業終了後、クラスの黒一点男子が、中2から5年間付き合っているという遠距離恋愛中の彼女とのツーショット写真を見せてくれたり。

ちょっと心が心配… な彼女は、残り2回の授業は出席できないからと、手作りのお菓子を作って持ってきてくれたり。

午前中で授業が終わってしまう学生も、明日が試験の学生も、お疲れmaxな学生も、体調不良気味な学生も、授業にちゃーんと出席していたり。

当たり前といえば当たり前なんだけど、色々なことから「癒し」を感じた1日の終わりでした。