五月病 解消策法

五月病なのか、長雨の低気圧の影響か、ものすごーく久々に、不調です(>_<)
気力はあるのに体がついていかないのです。シクシク(/ω\)

そんな時は無理し過ぎないのが私流ですが、そうとも云っていられない今日この頃。
モヤモヤを吹き飛ばす私なりの解消法があります!ものすごーく簡単で誰にでもできるのでご興味のある方はお付き合いくださいね。


モヤモヤ感、倦怠感などを吹き飛ばす方法

1. 普段使わない感覚を意識して使う

  五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)の中で普段使わない感覚を意識して使います。
  私の場合はPCと向かい合う日々なので、視覚を一番使っています。
  一番使っていない感覚は臭覚なのでアロマのエッセンシャルオイルの香りを楽しむことが一番リフレッシュできます。

  また普段使っている感覚でも、日常とは違うものを取り入れるとリフレッシュ効果が期待できますよ。
  例えば、普段コーヒーを飲む人はフレーバーティを飲んでみたり、そば茶を飲んでみたりと味を変えてみるのもいいですね。
aroma

2. 無心になれるものに取り組む

  取り掛からねばならぬものがあるのになかなかエンジンがかからない。
  そんな時は気が向かなくても無理矢理始めてしまうと、のろのろとエンジンに火が付きはじめることもあります。
  でも強行突破が効かない時は、少し回り道をしましょう。

  “楽しんでできること” や “簡単なこと” “興味のあること” から始めるのです。
  イヤイヤ無理矢理するよりも、エンジンに火が付きやすいです。

  私のおすすめは、画用紙やカレンダーの裏に、クレヨンでぐるぐるぐるぐる色を塗ることです。
  クレヨン自体が普段使わない素材&童心に戻れるアイテムなので、無心になることができます。
  そして、色は光のエネルギーなので、色を塗ることは目や肌から光の刺激をうけることに繋がります。
1463037493092

3. 背筋を伸ばし姿勢を良くする

  胃を突き出すようなイメージで、少しそり気味に背筋を伸ばすと、自然に胸を開く姿勢になります。
  その姿勢をキープするよう心掛けて過ごしてみてください。

  不調になったり、集中して作業している時など、知らぬ間に猫背になっています。
  姿勢を正すと、体の流れが良くなり気力が戻ってきますよ。

ほかにも

4. 水をたくさん飲む
5. 花を飾る
6. 少し息が上がるような運動をする

なども効果的ですよ。どれも簡単なので騙されたと思って取り組んでみてくださいね。

上で取り上げたモヤモヤ感、倦怠感などを吹き飛ばす方法 の上位2つ(普段使わない感覚を使う・無心になれるものに取り組む)を体感できるセミナーを
5月20日(金) 大阪天満橋にあるドーンセンターで開催します。(主催:holistic color ラ・ブリエ

『 お肌に優しいアロマソープレッスン 』

 1.アロマの香りに癒される
11252402_713396635471198_2183129400354897870_n2.無心になってかき混ぜる
DSC_2897_164598
そして、最初から最後までお一人で作業し完成させていただきますので達成感も味わえ、不思議なのですが心が元気になります。
(当たり前ですが)手作りアロマソープが手に入るという特典付き(笑)
手作りソープを使いだすと、もう市販のものは使えなくなるほどお肌スベスベ!つっぱらない!

赤ちゃんからお肌に敏感な方にもお使いいただける、石けんを作って、五月病を吹き飛ばしていきましょうね!

詳細はコチラ
banner450x200_AromaSoap