【カラーメッセージ】冬来たりなば春遠からじ

『 冬来たりなば春遠からじ 』

 

今日はとっても寒いですね。

あまり雪の降らない奈良も、強風に混じって白い雪が舞っています。

私、自他ともに認めるポジティブ人間です。

昔からポジティブであったとは思えないのですが いつの頃からか

 

「 悩んでも解決しない(悩んで解決するなら悩むけど・・・悩むだけ時間の無駄) 」

 

「 嫌々するより(ネガティブ思考より)

自分を盛り上げて楽しんだ方が(無理矢理ポジティブに持っていく方が)

同じことをするにも気持ちが軽くなって結果的に楽しめたりする 」

などと、様々な経験を通して思うようになりました。

 

そんな私ですが、もちろん落ち込むこともあります。

凹んで凹んで

持っていきようのない感情が生まれたりもします。

 

最近はほとんどありませんが

どうしようもなく辛い時に自分に言い聞かせる言葉があります。

【 冬来たりなば春遠からじ 】 という故事です。

寒く厳しい冬が来たということは、暖かい春が目の前まで来ているという意味ですね。

 

今日の厳しい寒さから、そんなことを思い出しました。

 

あれは確か20代後半。

若いころは色々悩んでいたのでしょう(笑)

 

春はもうすぐそこまで来ていますね。

 

 

★ 今日のMessageカラー ★

 

< 春はすぐそこに > Turquoise / ターコイズ

 

 

*** Presented by holistic color La Briller 岡村知美 ***