今日のテーマカラー:緑「自分に関心を持つ」

《 今日のテーマカラー : Green / 緑 》
 
『 自分に関心を持つ 』
 
あなたの趣味は何ですか?
あなたの好きな食べ物は何ですか?
あなたが幸せだと感じるのはどんな時ですか?
 
「これさえあれば幸せ!」
というものがあれば強いなと感じます
 
ご機嫌になれるものが一つあれば
どんな時も幸せスイッチを入れやすいなと思います
 
自分自身に関心を持って
幸せスイッチをたくさん持ってくださいね
 
—–
「緑」は「私らしさ」を表す色。
周りの人に「私ってどんな人?」って尋ねてみても面白いかもしれませんね。
——-
 
メッセージ: 岡村 知美 (Tomomi Okamura)
イラスト:Rieko(ほぼラブ2017)
 
 
◎【編集後記】
昨日から始まった専門学校。
ほとんどが18~19歳の高校を卒業したばかりの若者たちですが、数名30代前半、50代の人もいます。
 
初回授業で、自己紹介してもらったら
「私はクレヨンしんちゃんを見ながらご飯を食べる時間が最高に幸せです」と話してくれました。
「それ、めっちゃええやん!!!!!!」と大褒めの私(笑)
 
ハッキリした理由はないけど、これが大好き。
そういうものがあるって本当に素晴らしいなって思います。
 
「みんな、もっともっと自分に関心を持って!」と語った初回授業でした。
 
多分その話のことだと思うのですが、昨日の学生コメントの中に
「・・・・・先生の授業を受けさせていただくと、明るくて、授業はわかりやすくて、積極的で、素晴らしいと思いました。泣きそうになりました。」
というようなものがありました!!
 
伝える側は、聞いてくれる側がいてくれて成り立つので、こんな風に聞いてくれて感じてくれる学生がいてくれると本当にうれしいです。
 
そしてその学生、最後にこんなことも書いてくれてました。
「多分、母とほぼ同じ年齢の方だからだと思います。」
 
あ”、そうですよね。。みんなそんなお年頃ですよね。。
そのうち、お母さんより年上な先生、になっていくんだなぁぁ私。がんばろ~っと!(笑)