今日のテーマカラー:青「言葉にして伝える」

《 今日のテーマカラー : Blue / 青 》
 
『 言葉にして伝える 』
 
いいな~ と感じたこと
素敵だな~ と思ったこと
嬉しいなぁ~ と心が喜んだこと
 
言葉にして伝えましょ!
 
 
ちょっとそれどうなの~ ということ
いやいやないわ~ とムッとしたこと
不安だ~ と感じること
 
言葉にして伝えましょ!
 
 
思いをため込まず
さらりさらりと
するすると
さくっと
言葉にして伝えていきましょ!
 
——-
「青」は「コミュニケーション」の色。
どんなに親しい間柄であっても、言葉にしないと伝わらない事ってありますよね。
わかるだろ!ではなく、優しく言葉にして伝えていきましょう!
——-
 
メッセージ: 岡村 知美 (Tomomi Okamura)
イラスト:Rieko(ほぼラブ2017)
 
 
◎【編集後記】
私はもともと瞬間湯沸かし器並みの短気さで、感情が上がりやすいタイプです。
 
何年も前に、私のメンター的存在の人に「上がりやすさを抑えること」と言われ、ずっと気を付けて過ごしてきました。
私なりにアンガーマネジメントを試みてきたのですね。
 
それがだいぶ出来るようになった今、今度は、イラッとした小さな感情を飲み込むようになり、「私が我慢すれば・・・」や、「まいっか」で流すようになりました。
が、もともと瞬間湯沸かし器なので、小さな違和感が蓄積されるのですよね。。
(だからといって、蓄積された違和感が突然爆発するようなこともないのですが)
 
最近起こった出来事をメンターに話していた時、「それはあれやね、言いにくいことも、さらりさらりと伝えていく勉強やね!」と。
 
なーるーほーどーーーーーー!!!
 
感情が上がらないようコントロール出来るようになった次の課題は、抑えるのではなく伝えること。伝え方を学ぶことなんだな!と。
そんなことをここ数か月意識して過ごしています(^^♪
◎【ほぼラブカレンダー&手帳2018】
色とアロマ、五感に働きかけてHappyな未来を創るカレンダー。
10/7~11/10 プレゼント付先行予約受付中!
http://hobo-love.com/