今日のテーマカラー:ターコイズ「縁」

色彩心理,色と心理,心理学,奈良,大阪,カラーセラピー,カラーコンサルティング,色を学ぶ,ポジティブ,ほぼラブ,ラブリエ

《 今日のテーマカラー : Turquoise / ターコイズ 》

『 縁 』

縁にはさまざまあり

結ばれる縁もあれば
一期一会の縁
会わぬまま続く縁
濃く繋がる縁
再会する縁
刺激をもらう縁
くされ縁
いろいろなご縁がありますね

でもきっと
なんらかの運びがあって
なんらかの意味があって
出会わせてもらうのでしょうね

心地よいご縁は 自ら繋いでいこう
だけど執着せず
心地よい流れの中に身を委ねよう

--------
「ターコイズ」は「縁」を表す色。
人が集まる場所には、それぞれのカラーがあるなと思います。
刺激的でギラギラした色。マイペースで穏やかだけどエネルギッシュな色。
心地よいだけでも成長は見込めないし、背伸びのしすぎは疲労を生みますね。
--------

発行:holistic color ラ・ブリエ
メッセージ:岡村知美
イラスト:Rieko(ほぼラブ2015)

 

◎【編集後記】
とっても素敵な会に参加し、プレゼン発表「色と心理の関係性」をしてきました。

まぁまぁ受け身で、気が小さい私にとって(※)、講座を受講するだけ、何かを見聞きするだけ、な場はどこでも一人で行けますが、能動的に関わる必要のある交流会的な場はニガテです。。
(※んーと猪突猛進で周りを気にしない図太い時もあります)

他の人の発表を聞いていて「8分て長いんだなぁ」「用意したスライドでは時間が余るだろうから、もっと内容膨らませなくちゃ・・・」と思って臨んだら、まさかの(というか案の定)時間が足りないことに・・・。

さらに皆さんのプレゼンがとっても興味深いものばかりであったので、「次はがんばろう」とチーン。。

でも私的にニガテな懇親会で、思いがけず
「プレゼン聞きましたよ。
一方的に話す発表が圧倒的に多い中で、あなたのプレゼンは周りを巻き込む形でとても良かった!きっと誰よりもみんなの印象に残っていると思う。」
と、話しかけてきてくださる方がいらっしゃり、どんな結果でも行動してよかったなぁと励みになりました。

また大学生で合同会社を経営している男の子たちや、お父さんに連れてきてもらったという女子大生も
「プレゼン聞きました。色にとても興味があります。」と話しかけてきてくれてとっても嬉しかったです~~。

ニガテもトライしてみると新しい視点や世界が生まれますね。まさしくターコイズな一日でした。

 

【色と心理学研究へご協力のお願い】
8月・9月の2ヶ月間、大学の卒業研究で「色と心理」の調査研究をしています。
アンケート調査にご協力いただけると大変うれしいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/color-research

◎【ポジティブカラーレッスン9月「藍色」】
9月12日(水)10時~奈良 / 9月12日(木)13時15分~大阪
テーマカラー「藍色
深い部分。過去。目に見えないもの。直感。ひらめき。集中。
そんなキーワードが気になる方!お待ちしております。
http://hobo-love.com/?pid=126763700
https://www.facebook.com/events/163365584423235/

【ブログ連載「色と心理と私」全21回 満了しました!】
「今以上にもっと!自分の魅力や才能を輝かせ、自分も周りも明るく照らす人が増やえたらうれしいな!」そんな思いを込めて綴りました。
渾身の作品となったので、たくさんの人に見ていただけるとめっちゃ嬉しいです。
https://la-briller.com/news/3393

◎【パーソナルカラー診断】
あなたを輝かせる色を見つけます。
https://la-briller.com/consulting/personal-color

◎【潜在意識活性トークセッション】
色であなたの本質引き出し、自分の力で幸せな人生を作り出す
潜在意識活性カラーセラピー。
https://la-briller.com/consulting/color-therapy