【ほぼラブ】お肌にやさしいアロマソープの販売はじめました

  お肌にやさしいアロマソープのお取り扱いはじめました

 
 
 
 
待ってました!!
待望の、アロマソープが完成しました。
 
 
ほぼラブ」のアロマコラムを担当してくれている
Be Smile Color   近藤 奈緒美さん の 大人気アロマソープがついに商品化されました
 

 
私たちはおよそ10年前に同じカラースクールで出会い(期は私の方が4~5年前かな?)
名古屋と奈良と離れていますが
たぶん、私の毎日の中で一番連絡を取り合う人です(笑)
 
 
私がピンチの時には、二つ返事でサポートを引き受けてくれ
そのサポートがあまりあるほどの素晴らしいもので
感動のうれし涙が数時間止まらなかったことがある
思いやりの心が深い人です。
 
 
その彼女が
「お肌のトラブルで悩んでいる人に少しでも安心してもらえるものを!」
と、試行錯誤を繰り返し、経験と実績を積み重ね
 
 
「やさしい」 にとことんこだわり
材料、製造方法にもこだわった石けんが、ついに商品化されました!!!
 
 
ほぼラブSHOP】でもお取り扱い できることになりました。
 
 
ほぼラブ,ほぼラブSHOP,色とアロマ,カレンダー,手帳,アロマ
 
 
 
 
 

  アロマソープの商品化には高いハードルが!

 
 
世の中にアロマソープを手作りしている人は意外と多いようです。
だけど、販売している人は少ないのです。(もしくは法の目をかいくぐって販売している可能性も?)
 
 
それは薬事法(正式名称は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)により、
石鹸の中でも、洗顔用や体を洗う目的のものはすべて化粧石鹸となり、法の定めに準ずる必要があります。(※)
そう、旧薬事法の関係で、手作りしたアロマソープを「石けん」として販売するには大きなハードルを越えなければいけないので、そのハードルを越える人が少ないということなのです。
 
 
近藤さんのアロマソープレッスン(年に数回開催される石けん手作り講座)に
参加される方は、肌トラブルで悩まれている方が多いそうです。
今ではその方たちにとって、なくてはならない必需品になっているようで
「石けんが切れるのが怖いので、チビチビ使っています」と言われるほど
信頼し安心して使われているようです。

肌が丈夫で鈍感な私にとっても「お肌が心地よい」と感じる石けんなので
敏感肌の方にはその効果をすぐ感じていただけるようですよ。
 
私も一生使い続けていたい石けんを
近藤さんのソープレッスンに来られる方だけでなく
日本全国のお肌が敏感で悩まれている方に届いて笑顔になっていただければうれしいです。
 
もちろん、個人差があると思いますので、すべての肌トラブルに悩まれている方に有益であるとは言い切れませんが(^^♪
 
 
ほぼラブ,ほぼラブSHOP,色とアロマ,カレンダー,手帳,アロマ
 
 
※石鹸でも、洗顔用や体を洗う目的ではなく、台所用や洗濯用の石鹸は雑貨として販売することが可能です。
ですが注意が必要ですので、下記に「雑品の石鹸に必要な許可」について書かれていた記事を転記します。
 

雑貨・雑品として石鹸を販売する際には、医薬品医療機器等法にもとづく許可は不要です。

 

ただし、ここで特に手作り石鹸について注意が必要です。

手作り石鹸は、高濃度の苛性ソーダ溶液を使うことがありますが、苛性ソーダは医薬品医療機器等法において「劇物」と指定されている薬品になり、取り扱い方法を誤ると「化学やけど」を起こることがあったり、ときには失明する危険性もあるものです。

 

雑品扱いになるとは言え、充分に安全性を確保した環境で作るよう心がけましょう。

 

・・・化粧品に該当?!石鹸・手作り石鹸販売で守るべき薬事法表現とは? より引用