そうそう!私たちはこのために開催したかったのよね「コロナに負けるな!zoom無料オンライン座談会」#3

2020/4/30ご参加いただいた皆さま

【zoomを使った無料オンライン座談会】

〜コロナストレスを色&アロマで解消しよう!〜

第3回目を開催しました。

座談会が始まった時、
ちょっと曇った表情をされているのは
初対面の人ばかりだから緊張されているのかな?
と思っていました。

おひとりずつお話していただいて
『あ、そうだったのね!』と理解しました。

固い表情は、緊張ではなく
外出自粛制限が発令されてから2か月余り
蓄積された頑張りと、そして疲れの現れだったのです。

私の目には、今にも泣きだしそうなお顔に見えました。

コロナで不自由な生活を強いられている家族のために
がんばってこられたんだなぁ。
ご自身だって不自由さは同じなのに
すばらしいなぁっ
て思いました。

この無料オンライン座談会を開催するに至ったきっかけは

「コロナの影響で話せる人がおらず、孤独で不安…」

という声を聞いたことから、( → それについて書いた記事は こちら

コロナを前に無力な私・・・ではありますが

“話を聴く” こと
色やアロマを使って気持ちの切替をはかる
こと


微力ながらも、私たちも誰かのお役にたてるかもしれない!
という思いでこの無料オンライン座談会を開催することになったのです。

今にも泣きそうであったその方は
心のうちを吐き出したことで
他の参加者のあたたかなフィードバックを受け
みるみる間に表情から曇りがとれ
とっても晴れやかな笑顔になってくださいました。

私も近藤も
『無料オンライン座談会を開いてよかった!』
『微力ながらお役に立てたことが とてもうれしい!』
と二次的な幸せをいただきました。
ありがとうございます。


ご参加のみなさまからいただいた感想


これからご参加いただく方もいらっしゃるので
内容については省略(・・・(略)・・・)表示としましたが
皆さんからいただいたご感想をご紹介させていただきます。

コロナによる外出自粛生活で、気持ちが沈んでいたので、気分を上げて変えていきたいと思ったのと、年々人とのコミュニケーションが下手になっていると感じていたので、初対面の方とお話をしてみるという挑戦でも申し込みをさせていただきました。

久しぶりにメイクをマスカラまできちんとした時点で、いつもよりテンションが高い自分に気付き、すでに楽しんでました。

緊張もありましたが、始まってみると家族以外の人とお話することが久しぶりで、単純に嬉しかったです。

お話を伺うと、コロナの影響による不安な気持ちや先行きの不透明さは皆さん同じなんだということと、今の状態を受け入れた上で前向きに自分ができることを模索していらっしゃる方が多くて、とても刺激を受けました。

自分の
(・・・(略)・・・)を他の方から聞ける機会はなかなかないので、自分ってこう思ってもらえているんだと知れるとても貴重な機会でした。
皆さん、とても嬉しいお言葉をくださり、心が充電されていくのを感じました。
涙が出そうでした(笑)うまく隠せている部分もあるのかな(笑)ということ感じました。

お話が終わったあとに、自分のネイルの色やピアスの色が、皆さんに教えていただいた自分のカラーだったことに気付き、これも知らず知らずのうちに求めていたのかなぁと思いました。

アロマに関しては、朝の家事を始める前、夕方の疲れてきたとき、夜の入浴のとき…加湿器に入れてみたり、近藤先生の教室で作った石鹸をくんくん嗅いでみたり、これも気づかぬうちに普段の生活で自ら求めて、癒されていたんだなぁと実感しました。
アロマの効果を家族にも伝えて、その日の
(・・・(略)・・・)を味わってから頂きました。

とても貴重な体験で思い出に残る時間になりました。
心もしっかり充電できました。
この機会を下さった岡村先生、近藤先生と昨日の時間を一緒に過ごしてくださった皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

色で(・・・(略)・・・)を表すワークは自分を客観的に知る事ができて楽しいですね。
岡村さんの進行も皆を楽しく包んでくれました。
近藤さんのアロマのお話も参考になりました。
色んな方とお話し出来て楽しかったです。ありがとうございました。

私達がTVで俳優さん達を勝手にイメージするのと同じで,相手の方をイメージするのは,実際に対面での印象とはまた違った印象を受けるだろうなと思いながら楽しませていただきました.
いつか実際にお会いしての座談会も楽しみにしています.

ウエブ座談会では自宅にいながらいろんな方とお話ができるのは楽しいですね.
また次回も参加させていただきたいです.
よろしくお願いいたします.

私と近藤は、今まで3回開催した中で、
同じワークを3度繰り返していますが
だからこそ気づけることがありました。

『あれ?選ぶ色が変わった、空気感が変わった!』
ということに気づいたりします。

そしてそれを伝えてもらうことで
『あ、本当だ!確かに!!』
と自分の変化に気づけたりします。

何度もご参加いただくことで
ご自身の変化や、
新しい気づきが生まれるかもしれません。

外的環境(コロナショック)は変えられない
でも
内的環境(心の持ちよう)は変えられる

色やアロマで
内的環境のアップを一緒にはかっていきましょう!

ただ今、5/21(木)、5/22(金)の参加者様を募集しています。(※5/12現在)