3.11この日に届く素敵なメール

3月11日。
日本人にとって(日本に住む人にとって)忘れられない日ですね。

そんな今日という日に
数年前から
私の元にメールが届くようになりました。


これなら私もお役にたてそう!


私の元に届くのは

2011年3月11日に発生した地震による津波で
壊滅的な被害をうけた
陸前高田市の市立図書館からのメールです。

あまりにも広範囲に及んだ甚大な被害から
復興がなかなか進まないように見えた頃

SNSで誰かが
陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト 』の募集記事を
シェアしてくれていました。

波にさらわれて
何もかもが流されてしまったその土地に

地域の人が集える
図書館を建設しよう!

というプロジェクトでした。

SNSで見たのは
新しく造る図書館に本を寄贈しよう!
という募集記事でした。

“ これなら私もお役にたてそう! ”

と、本棚からまとまった数の書籍を箱につめ
発送しました。


数年前に届いたのは、ぬくもりと近代的なたたずまいの素敵な建物写真でした


数年前に届いたメールは
木のぬくもりが感じられる
とっても素敵な図書館の写真でした。

※写真は陸前高田市図書館ホームページよりお借りしました

我が家は土木建築一家だからか
“ 建築物 ”が好きな私です。

建築物そのものというよりは
建築物から創り出される
(建物が内包している?)
内部空間が好きなのです。

外観からは想像がつかない
大空間が広がっていると
言いようのない豊かさを味わいます。

さらにその空間に
“あたたかさ” が感じられると
とっても満たされた気持ちになるのです。

そんな建築物フェチの私が
『素敵だなぁ~~~』と
うらやむ気持ちが湧きおこる
建物の写真を拝見し、
とても心が躍りました。


2020年3月11日に届いたメールに添付されていた写真は…


今年届いたメールには
陸前高田市立図書館の
現在の図書館内部の様子を
伝えてくださる写真と

そのほかに
図書館の周りに
たくさんの人が集っている
写真が数枚ありました。

うわぁ~。
うわぁ~~。
と胸が熱くなりました。

たくさんの人が集まっていたら “ 復興 ”
街が形づくられたら “ 復興 ”

というようなものでもないだろうとは思います。

だけど単純に
たくさんの人が集まる写真からは
エネルギーがあふれていて
とっても とっても嬉しい気持ちになりました。

3月11日。
私たちにとって忘れられない日。

そんな今日。
遠く離れた東北の地から届いたメールで
温かい気持ちにさせていただきました。

ありがとうございます。


▼陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト
https://www.books-rikuzen.jp/

▼陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト フェイスブックページ
https://ja-jp.facebook.com/LuQianGaoTianShiTuShuGuanyumepurojekuto/

陸前高田市立図書館&アバッセたかた
陸前高田市立図書館&アバッセたかた