我思う、故に我あり。

posted in: プライベート | 0

我思う、故に我有り。

―――

色々な人と関わり
様々な場に身を置き
私のこころは忙しく動いて生きている。

「人は皆、かけがえのない、他に類を見ない、私オリジナルの人生を歩んでいる」

「人はかならず1つ以上の専門家(スペシャリスト)である。
 私は私の、自分という人生のスペシャリストである。」

「かけがえのない自分」であり
“かけがえのない私” は “ふつうの私” でもある。

「ふつう」=当たり前。自然(ジネン)。不通の。通常の。正規の。並の。平凡な。

・・・だから目に見えにくく、価値を実感しにくく・(自分の)意味をみつめる機会が少ない。

―――

人に与えるとか、与えられるとかは正直どうでも良い。
与えたい人は与えれば良いし。
与えたと思うも
与えてもらったと感じるも、個人個人のこころの動き。

人のこころを誰かの意思で留めることはできない。

みんな一人一人異なる思考や嗜好を持つ。

その人の“ふつう” は、その人の“ふつう”であり
あの人の“ふつう” は、あの人の“ふつう”
共通項目はあるかもしれないし、ないかもしれない。

―――

私はどこに、向かおうとしているのか?
私にとって、幸せな死にかたとは?

ーーー

今日のアウトプットでした。
おやすみなさい。