色と心理学研究日記 #2「データをエクセルで楽々処理!」

放送大学,心理学,色と心理,卒業研究,卒論,色彩心理
 
 

   ご協力者様からいただく優しいきもち

 

私、まぁまぁ、気にしぃの気ぃつかいぃなのです。

なので
お会いする予定がないのに、
相手の方にとってメリット的な価値をもたらすことが出来なさそうなのに
でも私は価値をいただけることに対して
「来てください!」とお誘いすることは、なかなか勇気のいることです。

なので
「もしよかったらご協力お願いします」とSNSで叫ぶ!みたいな(笑)

(あ、でもお会いする予定のある方に、「協力お願いできませんか?」
とにじり寄る強引さと図々しさは持ち合わせております。はい。笑)

 

そんな私を知ってか、知らずにか、ご協力くださる皆様には本当に感謝感謝でございます。

そんな皆さまが口をそろえて言ってくださる言葉。

「このアンケート、まとめるの大変でしょうね~~~。がんばってねぇ。」

 

 

そうなのです。
【色の好みとパーソナリティ及び心理状態の関係性】についての調査なので

①【色の好み】
②【パーソナリティ】
③【心理状態】

 

この3つをアンケート取らせていただいています。

 

 

これらを分析したり、統計処理したりして、関係性を調べるのですが
どうやってやるんだろう???と自分でも不安・・・。

心理学教授の指導教官が「統計ソフト持ってくるわねぇ」と言ってくださっていますが
教授は東京の人。私関西の人。
月に一度お会いする時に処理するのだろうか・・・・・。

 

 

   統計用データをエクセルで楽々処理!(と言いたい)

 

ということで、このお盆休みはエクセルで統計データの処理ができないかと
黙々と作業してすごしました。

 

 

私、エクセルは得意な方です。

 

そして合理的なことが好きなので
規則性のあるものは、その規則性を考慮して
エクセルの関数を駆使し、さくっと簡単に処理できるようにするのが好き。

関数をネット検索しながら、ものっすごーく考えながら
未来が楽になるようにとエクセルを組み立てていくのが好きです(笑)

 

超めんどくさがりなのですが
超めんどくさがりが故に
一度の努力で後の何百もの処理が楽になるように
入魂しながらエクセルと格闘するのです(笑)

今回初めて使った関数      =RANK.EQ(データ,範囲)

未知なるものとの出会いは楽しい!!

 

 

 

エクセル,心理学研究,統計,色と心理学,ご協力者募集,奈良,大阪,東京,放送大学,卒業研究,アンケート調査

 

 

私の心理学研究はまだまだ始まったところです。
(といっても、アンケート調査はあと1ヶ月半しか猶予がないので急がねば!)

 

皆さまどうぞ、ご協力よろしくお願い致します❤

 

卒業研究,心理学,卒論,放送大学,色彩心理,研究,アンケート,心理調査,色と心理,奈良,大阪,東京

 

    8月のアンケート調査実施日程

 
●所用時間|1時間~2時間弱
●内容|アンケートと描画テストにご協力ください
 
※9月日程は8月半ばに改めて掲載します
※準備の都合上、事前に協力OKのご連絡をいただいた方のみ対象とさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いします。
(今からでも登録 Welcome!! です)
 
 
 

< 大阪会場 >

●2018年8月9日(木)
企画制作室709
[定員:各回6名]
大阪①15:30~16:30
大阪②16:30~17:30
大阪③17:30~18:30
大阪④19:00~20:00
大阪⑤20:00~21:00

●2018年8月11日(土)
企画制作室804
[定員:各回8名]

大阪⑥09:30~10:30
大阪⑦10:30~11:30

●2018年8月23日(木)
企画制作室709
[定員:各回6名]
大阪⑧10:00~11:00
大阪⑨11:00~12:00
大阪⑩12:30~13:30
大阪⑪13:30~14:30
大阪⑫15:00~16:00
大阪⑬16:00~17:00

●2018年8月30日(木)
企画制作室707
[定員:各回6名]
大阪⑭13:00~14:00
大阪⑮14:00~15:00
大阪⑯15:00~16:00

●会場|新大阪ココプラザ
            ▶アクセス
            ▶Google map

 

< 奈良会場 >

奈良①2018年8月6日(月)終日
奈良②2018年8月7日(火)終日
奈良③2018年8月8日(水)13:00~
奈良④2018年8月20日(月)終日
奈良⑤2018年8月21日(火)終日
奈良⑥2018年8月22日(水)終日
奈良⑦2018年8月25日(土)終日
奈良⑧要相談
 
●会場|holistic color ラ・ブリエ
            ▶Google map

< 東京会場 >

2018年8月27日(月)
東京①13:00~14:00
東京②14:00~15:00
東京③15:00~16:00
東京④16:00~17:00
東京⑤要相談

●会場|原宿
※場所の詳細はお申込み頂いた方にお知らせします

 

 

 
卒業研究,心理学,卒論,放送大学,色彩心理,研究,アンケート,心理調査,色と心理,奈良,大阪,東京
 
 
▼申込みフォーム(来場日の入力)
 
▼色と心理学研究 詳細
 
卒業研究,心理学,卒論,放送大学,色彩心理,研究,アンケート,心理調査,色と心理,奈良,大阪,東京
 
 
卒業研究,心理学,卒論,放送大学,色彩心理,研究,アンケート,心理調査,色と心理,奈良,大阪,東京