4/11「色と心理学研究」報告会を開催させていただきました(アンケートフォームをアップしました)


昨年夏にご協力いただいた卒業研究のご報告が、なかなかできないまま3月になってしまい大変失礼しております。

2018年8月~9月 に「色と心理学研究」を実施し
96名の方にご協力いただきました。

10月に卒論としてまとめ。
12月に大学で口頭試問を受け。
2月に放送大学奈良学習センター主催の卒業研究成果報告会で40分間の発表をさせていただきました。

公式行事(?)を一通り終え、たくさんの方にご協力いただいたので
お礼の意味を込めて 「卒業研究報告会」を自主開催することにしました。

もちろん入場無料です。

そして、遠方の方にもご協力いただいていたので、Zoomというインターネットの無料ツールを使い報告会を同時配信させていただこうと思っています。

ぜひ、ご参加いただければ嬉しいです。

Zoomとは >
Zoomはスマホやパソコンにアプリをダウンロードするだけで
インターネットでつながっていただける便利なアプリです。
お送りするURLをクリックするだけで簡単に利用可能な、私の超お気に入りアプリです。
是非この機会にZoomにトライしてみてくださいね。

★ 追記 ★(終了しました)
Zoom動作確認日を4回設定しました。
約15分から30分ほどの簡単なレクチャーとなります。
はじめてお使いの方は是非ご活用くださいませ。


卒業研究「色と心理学研究」報告会 詳細



【 日時 】
2019年4月11日(木) 19:00~20:30(18:40開場)

【 場所 】
●A会場:大阪産業創造館 6F会議室C
(大阪市中央区本町1-4-5 map▶ https://goo.gl/maps/kKJKuR7KL992

●B会場:ZOOM(インターネットで会場の様子を見ていただけます)
(事前にZOOMアプリ[無料]のダウンロードが必要です。入室URLは開催日前日にメールにてお知らせします)

【 定員 】
●A会場:20名
●B会場:100名

【 参加費 】
無料(事前お申込みお願いします)

【 特記 】

●報告会終了後、堺筋本町近くのお店で懇親会を行います。ぜひご参加ください。
(こちらは会費 3,000円 となります)
●どなたさまにもご参加いただけます。
●Zoomの使い方レクチャーをを 4/6(土)朝・夜,4/9(火)昼・夜の合計4回各1時間開催します。そちらもご利用ください。
(詳細は下記をご覧ください)

【 お申込み 】
定員の関係上、下記より事前にお申込みお願い致します。

*


報告会を終了致しました(アンケートフォームあり)



4月11日天赦日。リアル会場(大阪産創館)とZoom会場に向けての同時「卒論報告会」を開催させていただきました。

はじめての、リアルとオンライの同時開催に、最初音声が入っていないというハプニングや・・・
私が安易にカメラを動かしてしまって映像が見えないというハプニングもありつつ・・・

安定のカミカミ&ボケボケトークの私をフォローして余りある、司会を引き受けてくれた、シンガーであり講師としても活躍するNamiちゃん( 福田 智子さん)
思い立って、会場の画面に差し棒を使い説明し始めた私に、咄嗟に対応してくれた共同主催のタカさん( 大友 貴子さん)。

当日、お手伝いに駆けつけてくださりアタアタする私に変わり色々動いてくださった、友恵さん、アヤリー、友香子ちゃん。

静岡から会場に来てくださった方。
島根、金沢、東京、神奈川、名古屋という遠方や、関西各地からZoomでご参加くださった皆さま。

本当に、皆様の温かさに支えてもらって、終始笑顔の中、報告会を終了することができました。

この報告会で「はじめまして」とお会いさせていただいた方が
『たくさんの方の愛を感じる報告会でした』と表現してくださり感無量❤

司会のなみちゃんと私のトークが【従妹コント】と意外な人気をいただき(笑)またいつか再び、お披露目させていただきたいと存じます(笑)


至らぬ点が、大層目立つ報告会になりましたが、
私にとっては、たくさんの人、色々な地域の人と一同に繋がれた、とても嬉しくて、とても楽しい時間でした。
ありがとうございます。


下記にアンケートフォームを設置させていただきます。
Zoom会場にてご参加くださいました方、ご協力願えれば幸いです。


4/11 Zoom会場用 入室URLをお知らせします(終了しました)



卒論報告会当日に、Zoom会場に入室いただくためのURLをお知らせします。

https://zoom.us/j/


4/11 18:40~18:55の間に
上の青い部分に書かれているURLをクリックしてください。

・PCの方  「コンピューターでオーディオに参加」ボタンを押す
・スマートフォンの方「ミーティングに参加」ボタンを押す

(※遅れて入室される方も同じ操作をしてください)

▼iPhoneやiPadでカメラやマイクが使えない時▼

Zoomアカデミージャパン様のホームページにわかりやすい解説がありましたので、リンクを記載させていただきます。

https://zoomy.info/use-iphone-camera/

▼PCで画像が表示されない時▼

パソコンにカメラが内蔵されていない場合はZoomアプリが利用できません。
申し訳ございませんが、後日動画をお送りさせていただきますのでそちらをご覧ください。

▼PCで映像は見れるが音声が聞こえない時▼

①PCの音量を上げる

②カーソルを画面左下に持っていくと “マイク”イラストが出て来ます。
その横にある “∧” をクリックすると「スピーカー」と表示され「✓」がついている部分があります。その「✓」を他のスピーカーを選択すると聞こえるようになることがあります。

①②で対応できない場合は、申し訳ございませんが、後日動画をお送りさせていただきますのでそちらをご覧ください。

   *


Zoom動作確認日を設けました (終了しました)



「Zoomって簡単ですよ!」と言われても
「やったことないし・・・」
「PCニガテだし・・・」
「スマホしかないんだけど・・・」と不安に思われる方のためにZoomの使い方レクチャーを開催することにしました。


<Zoom動作確認日>
①4/6(土) 10:00-10:30
②4/6(土) 20:00-20:30
③4/9(火) 13:00-13:30
④4/9(火) 20:00-20:30

※所要時間は15分~30分程度です。
※動作確認のスタート時間は厳守頂けますようお願いします。
※ZoomはインターネットにつながるPC、スマートフォン、タブレットでご利用いただけます。
※ご自宅やインターネットが繋がっておしゃべり可能な場所ならどこでもご参加いただけます。
※上記日程にご参加いただけない方は、4/11報告会当日、18:40~18:55までの15分間のみ、オンライントークが可能なようにしております。
(主催者側とZoomでお話しできる状態)
簡単な動作をお伝えすることができるかとは思いますが、時間内に解決しない場合は申し訳ございませんがお時間がきましたらマイクをオフさせていただきます。
できるだけ上記日程でお付き合いくださいますようお願いします。

Zoomレクチャーのみのお申込もWelcomeです!
4/11を無理にお申込いただく必要はございませんのでお気遣いなくお願いします


Zoomレクチャー会への参加方法



お申込みは不要です。
各回開始5分前になりましたら、下記URLをクリックして入室してください。
(PCの方は「コンピューターでオーディオに参加」ボタンを押してください)

https://zoom.us/j/

※事前にアプリをダウンロードされる場合も上記URLをクリックしてください。
自動的にダウンロードがはじまります。

※動作確認レクチャー会は、入室時間厳守でお願いします。
遅れられる場合は、他の回に変更してご参加ください。
(お申込は不要です)

※PCにカメラ&マイクが内蔵されていない場合は
アプリをダウンロードしていただいてもZoomはご利用になれません。
その場合は後日、当日の様子を撮影した動画をお送りさせていただきます。

※4/11(木) 18:40~18:55 の15分間のみ主催者側とZoomでコンタクトが取れます。
お時間が過ぎましたら自動的にマイクオフさせていただくことをご了承お願いします。

*


Q&A お申込いただいた方からのご質問にお答えさせていただきます



Q1.ZOOMでの参加を希望していますが、途中退室でも参加出来ますか?


A1.はい。途中退室および途中入室をご自由にしていただけます。
ご都合に合わせ、お気軽にご参加ください。


Q2.当日は仕事のため参加出来ないのでとても残念です。後日何かの方法で拝見できる方法はありますか?


A2.ありがとうございます!とても嬉しいです!!
動画に残すことができますので、お申込いただいた方に、後日動画閲覧用のURLとパスワードをお送りさせていただきます。

※下記ボタン【卒論報告会に申込む】より
「Q.4月11日の報告会に参加」欄の回答を【後日動画を閲覧したい】を選択してください

Q3.Zoomを上手く使えるか自信がありません。


A3.【4/1 返答を修正しました】
Zoomはアプリをダウンロードしていただいたら、あとは
お送りするURLを 当日開催時間にクリックするだけで閲覧いただけます。

マイクやスピーカーが内蔵されていないパソコンはアプリが正常に動かないことがあります。
(デスクトップパソコンに多いトラブルです)
Zoom動作確認&使い方レクチャーを4回行います(所要時間15分~30分)どうぞそちらにご参加くださいませ。
もし、Zoomがうまく動作しない場合は、後日発表動画をお送りさせていただきますので、そちらを閲覧いただけると幸いです。

Q4.Zoomアプリのダウンロード方法を教えてください。


A4.開催日前日にお送りするURLをクリックするとアプリのダウンロードがはじまります。
事前に準備しておきたいという方は <コチラ> からダウンロードも可能です。

※PCの方は
『 ミーティング用Zoomクライアント 』をダウンロード

※iPhone・ipadの方は
『 iPhone/iPad共有用Zoomクライアントプラグイン 』 をダウンロード

※その他のスマートフォン・タブレット方は
『 Zoomモバイルアプリ 』 からアプリ検索

Q5.卒業研究のアンケートに参加していなかった人も誘っていいですか?


A5.もちろん嬉しいです!!ありがとうございます。
色々な方に色の話を聞いていただけるとうれしいので
アンケートご協力者様に限らず
色に興味ある人も、ない人も、ご参加いただければ嬉しいです。

会場や、Zoomの機能的な制限があり、事前にお申込をお願いしています。

Q6.Zoomは、その時間ずーっと見てないといけないですか? you tube のように後でも見られますか?


4/11の報告会にZoomでご参加いただく方は途中入場、途中退席、中座していただいて結構です。
ですがご質問のYouTube動画の閲覧のように、一時停止や後で見るということは出来かねます。

途中入場、途中退席の方もいらっしゃるでしょうし、
B会場(オンタイムでZoom参加)でお申込いただいた方にも後日動画として見ていただけるURLをお送りさせてもらうようにしますね。

Q7.当日は何時からZoomを閲覧できますか?


開場の18:40~Zoom会場もオープンさせていただきます。
18:40~18:55までは、主催者側とコンタクトとっていただける状態です。
(お時間となりましたら、無情にもマイクスイッチをOFFさせていただくことになりますので予めご了承いただけますようお願いいたします。)

*