暦を上手に使って気持ちや流れをリセットしませんか

秋、秋分、季節の変わり目、暦、流れ

 

  秋分の日はリセットのタイミング

 

季節はめっきり秋ですね。
そして先日の9月23日は秋分の日でした。

占星術では春分の日が本格的な一年のはじまりだそうです。
いわば秋分の日は「折返し地点」「後半のはじまり」にあたります。

 

「秋分」を思い、後半戦の始まりだなぁと思いながら
やることがいっぱいあるなぁとフーっとため息つきつつ
胸に手を当ててリラックスしながらポジティブな言葉を自分に投げかけてみました。
そうするとシャキッ!と気持ちの切り替えができました。

 

このところあまりの忙しさから鬱々とすることが多かったのですが
こういうきっかけを与えてくれるところが暦の好きなところです。

 

落ち込むこともある。
がんばって頑張って止まれない時もある。
ダラダラ過ごすこともある。
色々な時があるけれど

 

リセットしたいとき
暦や季節の流れを感じると切り替えがしやすくなったり
気持ちの切り替えを助けてくれたりします。

 

  スタートは1月1日だけではない!

 

はじまりは、1月1日や毎月1日だけじゃないのです。

 

  • 4半期、半期、年度という区切り方もできる。
  • 2月3日の節分を一区切りとして立春がスタート。
  • 立春・立夏・立秋・立冬は季節のはじまり。
  • 3月の春分の日をスタートに。
  • 春分・夏至・秋分・冬至は太陽と地球の軌跡が幾何学的に重なる日。
  • 新月はお月様が生まれる時、物事をスタートするのに適した日。
  • 満月はお月様が満ちる時、達成&感謝・物事の終わりに適した日。
  • 二十四節気は、立春、春分、夏至など、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分け、季節を表す言葉として用いられたものですが、季節の変わり目の最初に合致しているなと感じます。

 

 

 

「色の優しいエネルギーを言葉にして伝えたい!」と作り始めたほぼラブカレンダーですが
はからずも、日本古来の、もっといえば中国古来の農耕のための暦が
現在の自分のサイクルを見直したりリセットしたりするのに用いるようになるとは!です。笑

 

ポジティブだけの人なんていない!
元気に!ポジティブになるエッセンスをいっぱい詰め込んだ
ほぼラブカレンダー】はただ今ご予約受付中です(^^♪

 

 

 

ほぼラブ,ほぼラブSHOP,色とアロマ,カレンダー,手帳,アロマ