日本心理学会 審査用スライドがあと一息で完成

posted in: お知らせ, こころCAFE | 0

今年9月、日本心理学会の学会・社会連携セクションでポスター発表するための審査用スライドがあと一息で完成です。
今週末が提出期限なのです。
肩コリ。疲労。目ショボショボです。涙。



4月中盤︰シチズンサイエンスでお世話になった教授にお会いしに千葉・山形・奈良から上京する。
5月初旬︰エントリーシートの指導を、お忙しい教授に甘えさせてもらう。
5月後半︰発表できるかどうか決まらないうちにモニター受講生さんを募集。
6月︰こころCAFE講座「強み発掘ポジティブセミナー」を開講&審査パス!(いぇい!)
6月後半︰仲間と手分けして講座動画の分析やスライド制作にかかる。
そして今:なんとか!今週末の期限に間に合いそうでホッとしています~~~。


学会でのポスター発表のために、私達の開催している【こころCAFE】講座を分析したことで、ものすごーく色々なことが見えました。


|こころCAFEで私たちが提供しているもの、提供したいもの

リラックスできる場で
ご自身の良いところに気づき
自分のタイミングで花開き
オンリーワンの個性を輝かせていていかれることを
サポートすること(信じること)

2015年から大学で心理学を学び続ける中で深まった、
「臨床の世界はなんだか私にはしっくりこない・・・」という思い。


そして探し続けた
「私の良さ(元気さ)を押しこめず、
心を扱う人として、誰かのお役に立ちたい」

その世界の一辺が
【こころCAFE】で見えた気がしていました。

それがこの「学会発表」という場にチャレンジし
仲間たちと一緒に臨めたことで
さらに実感として感じられた気がします。


その昔
歩むべき道(使命みたいに感じていたこと)から迷子になって
五里霧中、探し続けた “私の道”。


|私の道

自分勝手ではない
理屈(エビデンス)のある
“オリジナル”の世界


私は、
一筋縄ではいかない
複雑に絡み合って存在する
愛すべき
固有の「心」をもつ “人” が好きです。


私の元気さ、明るさ、能天気さ
そして反面にある、複雑さをも総動員して
人の中の “光 ” に焦点をあて
心を軽く、自分らしくあることに
エネルギーを注いでいきたいと思っています。

その一歩目として
(私にとっては五歩完結の三歩目ぐらいの感覚ですが)
学会発表に臨んでいます。