今日のテーマカラー:黄色「冬きたりなば春遠からじ」

 
《 今日のテーマカラー : Yellow / 黄色 》
 
『 冬来たりなば春遠からじ 』
 
寒く厳しい冬が来たということは
暖かい春が目の前まで来ているということ
 
辛い出来事も
乗り越えれば大きな力となり財産となりますね
 
寒い冬を寒い寒いと縮こまって過ごしてもOK
寒い冬を感じないように温かいところを選んで過ごしてもOK
寒い冬をどう乗り切るかと工夫して過ごすのもOK
 
どの乗り切り方を選んでもAll OKですね
 
寒さ厳しい冬が来たということは
この寒さを切りぬければ
次は温かい春が来るということですね
 
 
 
《 アクティブカラー : Yellow Green / 黄緑 》
 
『 芽吹く準備を 』
 
準備を整えよう
イチ・ニ・サンで大きくジャンプするために
黙々と コツコツと
準備していこう!
 
 
 
メッセージ:岡村知美
イラスト:Rieko(ほぼラブ2016)
 
 
◎【編集後記】
「冬来たりなば春遠からじ」とは
イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節なのだそうです。
 
私自身は高校生の時、当時大好きだった三浦綾子さんの小説の中で初めて目にして心に深く刻まれたことを覚えています。
その言葉を知ってから、少し辛いなと思うことがあった時によく思い浮かべています。
 
寒い冬(辛くて苦い出来事)をいくつか経験して、今の私は「タダでは転ばないぞ!」と転んだ時ですら貪欲になりました(笑)
お陰さまで泣き虫で弱虫だった私ですが、今は転んで泣きながらも
『私、また成長しちゃうんだ!!』と心のどこかで思っていたりします。
幸せで、強い人になったんだなぁ。。笑
 
そういう話を二十歳前後の学生にするのが大好きです!
ものっすごく真剣で真っすぐなエネルギーが飛んでくるように感じるのです。