10周年リニューアル手帳の制作現場から#1「実は私・・・」

ほぼラブ手帳カバー試作Day


ほぼラブ10周年リニューアル手帳の中で、
私がこだわった内の一つ

手帳の軽量化


それを叶えるために必要不可欠な

手帳カバー

その試作をおこないました。


色々調べ
頭の中で想像し
デザイン思考風にイラストも描き
考えられるパーツを集め
ほぼラブ制作メンバーと事務所で合流。


何事も実際にトライするって大事ですねー。
やってみないと気づけないことってありますね。

数時間で終わるだろうと高をくくっていましたが
びっくり
終電まで作業することに!トホホ。

でも
おかげさまで
制作してくれる仲間も
私も
納得のいく形がピシッと決まりました✨✨
諦めないって大事‼️

実は、わたし・・・



周りから
「え~~~~~~~~~!!!!!!!」
と白いを眼を向けられるので

公表しない方がいいような気もしますが・・・

カミングアウトします。






実は私、
手帳を使っていません・・・


(言っちゃった・・・)

オリジナル手帳を作っているにもかかわらずです。
なんだか、すみません・・・

(謝ってみる・・・)

でもね、でもね、でもね、なんですよ!

私が手帳を使わなくなった理由


それはズバリ

重いから・・・

そして

Googleカレンダーが便利だから


私の手帳カバーはGUCC●のA5サイズで本革仕様です。
かっこ良くて気に入っていますが
まずそれだけで小さなバッグ一つ分の重さになります。

さらにたくさん書き込みたいので
フリーページを追加したり
付箋や名刺いろんなものを挟み
気付けば片手で持つには厳しい重さに。。

そして私、GoogleカレンダーLOVEなんです。

ホームページにもGoogleカレンダーを組み込んでいたり
一日数件ハシゴすることも多いzoom会議も、会議ごとにURLが違ってくるので
そのメモにも最適なのですよね。

住所を書いておくとGoogleマップが表示されたり
電話番号とか
一緒に行く人の名前とか
お店のURLを貼っておくと待ち合わせに便利だったり

手帳には書ききれないことや
残しておく必要のない些細な情報もメモしておけるのですよね。

だけど、だけど、『ノート』を多用しています!


私、メモ魔なのです。
そして
スケジュール管理はGoogleカレンダーで120%事足りるけれど


「覚えておきたいこと」
「考えを深めたいこと」
「アイデアだし」などは


やっぱり手書きに限ります!



こちらもGoogleのスプレッドシートやドキュメント
マインドマップの活用など
あれこれ試みましたが
手書きに勝るものはないですね!!


そう
スケジュール管理としての手帳は必要なくなったけど

・未来の予定を立てる
・今の自分を俯瞰
・覚えておきたい 人からもらった親切
・興味関心のあることの深堀
etcするためのノート(手帳)は必要

ということなのです。
そして、もう一つの重要事項は
なんといっても

軽さ!!



スケジュール管理で終わらない手帳、を目指して制作中

学んだデザイン思考を活かしてみた!の図


そんなことを叶えるための手帳を
ただ今、愛情込めて制作中です!!

お披露目まで今しばらくお待ちくださいませ。

仲間が持ってきてくれた心づくし❤️
愛だわーーーー💕Thank you!
今回は「可愛さ」<「タフさ」