10周年リニューアル手帳の制作現場から#3「しみじみ感謝」

「ほぼラブ手帳」の “ほぼラブ” の意味



ほぼラブ手帳の「ほぼラブ」は
『ほぼ、ラブちゃん(←私)が作っている』
というところから名づけられました(笑)


あと、私が『ほぼ日手帳にあこがれている』ことも少し影響しています。
制作風景の写真記事を雑誌で読んだことがあるのですが
明るい会議室で、ラフなかっこうで、会議参加者みんなが意見を出し合っている様子が
イキイキ&キラキラして見え
とても素敵だ!!!と思ったのですよね。


その時、生まれた私の夢。

今はわたしがほぼ一人で作っているけれど
チームで制作できたらいいなぁ~。

※ちなみに、私がラブちゃんと呼ばれているのは、屋号の「ラ・ブリエ」を前から二文字とって、LOVEと掛け合わせて友人が名付けてくれました。時々聞かれるので(笑)


実は
その夢、すでに叶えちゃっていたりします❤


ほぼラブカレンダー&手帳、未来創造手帳は
構想、制作(カレンダー部分やすべてのデザインも)、ホームページ、ネットショップの運営、手帳やカレンダーの製作会社への発注、受発注業務、発送処理まで。

私のなけなしの脳みそをフル回転させ、パソコン作業に没頭し、黙々とおこなっています。


制作過程で協力をしていただいているのは
●アロマ&ハーブコラム
●イラスト
●手帳カバー制作
になります。


1年目は完全に一人で制作しました。
2年目はイラストを描いてくれる人が加わってくれました。
3年目は制作サポーター数名が加わってくれました。
その後いくつかの変遷を重ね、今はわたし以外に2名の仲間と1名の外注先、そしてリニューアル手帳モニターさん7名の計11名でお届けしています。

制作に没頭すると客観視が難しくなるのですよね。
色々なものが見えなくなってしまったり、良い悪いもわからなくなったり、ちょっとしたことが決められなかったりします。


制作作業や完成品に占める見た目の割合で見ると「ほぼ一人」とは言えますが
決して一人ではないのですよね。

そう!

チームで制作できたらいいなぁ~という夢、すでに叶えちゃっています!


10周年リニューアルモニターさん

*

今回、10周年のリニューアルをおこなうにあたり、モニターさんを7名募集させていただきました。
夜にSNSにアップしたのに、翌朝にはきっちり7名集ってくださりミラクルを感じました!


私がモニターさんに求めることは2つ。

●サンプルを使ってみて、ご自身が感じたことを好きに発言してほしい
(意見は意見なので、私への気遣いは不要!)

●お伝えいただいたことが必ずしも採用になるわけではないことを了承してほしい
(落ち込まないでくださいね、ということ)


皆さんお仕事をされていたり、お忙しい中、可能な範囲でご協力くださいました。
見事に、私の希望を満たした状態で!!!!!


忌憚のない意見は、本当に本当にありがたかった。
「これどう思います~?」みたいな、中途半端な投げかけにも関わらず、色々調べて答えてくださったり。

本当に本当に、ありがたい限りでした。
(いや、まだ終わっていませんが)

想定外の事務所の引っ越しが入り1か月以上も制作を中断しましたが、まだまだ作業は続きますが

モニターの皆さんのおかげでようやくここまで来れました。
ありがとうございます。


ほぼラブをご愛用くださっている皆さま

ほぼラブをご愛用してくださっている皆さま。
辛抱強くお待ちくださって本当に本当に本当に、感謝でございます。

今年はあまりにもアナウンスが遅いものだから、
色々な方から「今年も販売するよね?」と確認のご連絡をいただきました。

10月後半になり、LINE公式(https://lin.ee/bHqVzqy) のお友だち登録をして下さる方が増え、『あ、ほぼラブのご案内がないからだな・・・』と思うこともしばし・・・。


今年出会った友人からも
「完成したら教えてね!」という優しいお言葉を何度かかけてもらっています。
ご自身のSNSで紹介してあげよう!と思って下さっているのだなと、言葉にこそされないけれど、その愛がしっかりと届いております。ありがとうございます。


ほぼラブは、使ってくださる方があってこそ!です。
なのに、使ってくださる皆さんにご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。

そして「まってるよ~」という優しいお言葉ありがとうございます!


10周年を迎える今だから言えること

何度も「やめたい」と思いました。
手帳制作を通して、「人生のどん底」も味わいました。

だけど、ふんばった。ふんばれた。


なぜなら、私には


迷った時に背中を押してくれる人がいた。
途方に暮れている時に愚痴を聞いてくれる人がいた。
やっぱり続けよう!と思った時に伴走してくれる人がいた。
困っている私を、なんとかしたらな!と応援してくれる人がいた。
暗中模索しながら進む私を、頑張っているね!と見つめてくれる人がいた。


つたない私のコラムを
毎月心の糧にしてくれている人がいた。
一喜一憂して自分事と合わせ味わってくれる人がいた。


とにかく私ががんばっているからと
応援して購入してくれる人がいた。


このカレンダーはこの人に喜ばれそうだなぁとプレゼントしてくださる人がいた。


私が届けたい色の優しいパワーを受取ってくださる方がいた。

皆さまのおかげで、ここまで続けてこれました。
ありがとうございます。
I love you.です。


じぶんのチカラでハッピーな毎日をつくる手帳「未来創造手帳

・軽さにこだわり
・未来の予定を立てる
・今の自分を俯瞰する
・人からもらった親切や感謝を蓄える
・思考の整理をする

そんなことを実現させるための手帳をつくりたい!と
日々パソコンと格闘して参りました。


今までノートに手書きで使っていたものをサンプル化。
そのサンプルをモニターさんに使ってもらう。
モニターさんから使った感想や意見をもらい改良する。
自分でも何度も使って改良を重ねる。
を繰り返してきました。


今まで学んできたこと、読んだ本、培った経験
さまざまなことがベースになり
「未来創造手帳」は完成しました。


旧来の「ほぼラブ手帳」は残ります。
手帳の存在意義が異なるためです。




三度目の正直! 11月6日(土)販売スタートいたします


延長、延長、まるでコロナの緊急事態宣言のように
度重なる延長をくりかえしてきましたが(めんぼくない・・・)


新月明け + 一粒万倍日 + 大安
11月6日(土)
販売スタートさせていただます!



※今回「ドリカムノート」を制作するにあたり、新月や満月の日に大潮になるのはなぜかなど
昔理科の授業で習ったことを復習したり、調べたところ

【 新月 】は 「願いごとをする」のに適したタイミングで「行動する」のは新月から12時間空けた方が良いとの情報が目に留まりました。
ちょっと迷信チックではありますが、プラスに働くことは活用しようと思った次第です。