はじめましてのお客様と一瞬で距離が縮まる「数秘×色×心理」

「パーソナルカラーは一生変わることがない」
とお伝えしています。

診断後、よほどの体質や食生活の変化
大病を患われる、大事故にあわれる等の劇的な変化がない限り
診断結果が変わることはないのです。

※スクールによって、様々な考え方・捉え方があります。
「髪色が変わるとパーソナルカラーも変わる」とされているところもあります。


ということは、診断にお越しくださった方とは基本的に
“一期一会” の出会いということになります。


長い人生の中の、数時間という短い時の交わりの中で
一生ものの “パーソナルカラー” をお伝えする時間を
密度の濃い物にしていくため

また、お会いして間もない方とすんなり心を通わせる術として、私は

「誕生日数秘」×「色」
から
『 パーソナリティ行動パターンの傾向 』
を推察する

ということをしています。

これがなかなかに的をついていることが多く
「そうそう!そうなんです!!」と
序章のこの部分で盛り上がりすぎてしまうこともあったりします。
(特にグループ診断の時など。笑)


徒歩圏内のお客様がパーソナルカラー診断にお越しくださいました[奈良・香芝市]



パーソナルカラー診断を始めた当初より(15年以上前のことです)
ありがたいことに、友人知人のご紹介で診断をさせていただくことが大半でした。

診断をうけてくれた友人が、そのまた友人の方々にお話し下さり
グループ診断をご所望くださるケースが何年も続いていました。
本当に皆様に感謝です。


高校から短大、就職まで10代半ばから30代半ばまで大阪が活動拠点であった私なので
自然とお客様は大阪の方が多く、時には神戸方面にも出張させていただくこともあったのですが
ここ数年は、ホームページを見てお申込くださる方が増えてきました。


ホームページを見て、はじめましてのお客様が
奈良県内各地から香芝市の当サロンにいらしてくださいます。


そんな中、今までの中で一番近いお住まいの方が
徒歩で診断を受けに来てくださいました!

※出張診断は2~4名様で賜っています。
会場と駐車場のご準備のご負担をお願いしています。


はじめましてのお客様と一瞬で距離が縮まる「数秘×色×心理」



一期一会な出会いで訪れてくださる皆様は
少なからずの緊張をもって来てくださると思うのです。
ホームページからお申込くださるお客様はことさらだと思います。
(もちろん私もプチ緊張してお迎えしています。笑)

そんな皆様と一瞬で打ち解ける術が「誕生日数秘」×「色」なのです。

「こんなタイプではありませんか~?」
「でも人には見せないこんな部分もあったり!」

とお伝えすると、
『そうなんです!なんでわかるのですか!実は●●なところがあって。』
とご自身のことをお話してくださったりします。

色って雄弁なのです。


「色」からの話で心をゆるめてくださいました


この度来てくださったお客様は
小さなお子様のいるママであり
看護師として働くワーキングウーマンでした。


数秘や色の好みのお話の中で
「今、赤を見ると攻撃的な気分になる」とお話しくださいました。

それをきっかけに
「赤」の持つたくさんの意味の中から言葉をチョイスしてお話を進めていくと


今とても仕事が忙しい時なのだということでした。

なるほど。
お誕生日の数字や色が表すパーソナリティから察するに

『人にしてあげるのは苦なくできるのだけれど、人に頼るのが苦手』
『本当の自分の感情を表現するのが苦手』
『思っていることを言わず、自分でやってしまうところがある』


のでは?というようなことをお伝えすると
少し瞳が潤んでいました。

心がゆるんだのですね。きっと。


自分の感情に気づくことはとても大切なことです



自分の感情に気づかないまま
知らず知らずのうちにストレスをためこんでしまう…
という状態は、
心の健康にとって良くないことだと思っています。


でも、
慣れ親しんだ毎日
忙しいことが慢性化
周りもしんどそうだし
こんなものかな…


と自分の本当は『しんどい』と感じていることを
気づかずに過ごすこともあるかもしれません。

『自分を客観視することは、意外と難しいこと』なのかもしれません。


気づきづらい心の深い部分を
色は教えてくれます。


ちょっと眠りが浅くなったな・・・
心配事が頭から離れない・・・
気持ちの切替が上手くできない・・・

そんな時は、色彩セラピスト にお話ししに来てくださいね。


Newsletter『色いろ通信』にもご協力いただきました。


ちょうど発行準備中であったNewsletter『色いろ通信』へのご紹介についても
ご快諾いただき、記念すべき第一号に掲載させていただきました。


そう、パーソナルカラー診断にお越しくださったきっかけは
UNIQ…さんがネット上で公開されている
自分でパーソナルカラーを診断するツールをしてみたが
「結局合っているのかどうかわからない・・・」

ということが発端とのことでした。

UNIQ…さん、ありがとうございます(笑)


自己診断では「オータム」であったとのこと。
私の見立ては、「サマー」です。


カーキや焦げ茶色も柔らかい雰囲気は出ますが、
ラベンダーやパウダーピンクのようなパステルカラーが
辻内さまの優しい雰囲気をさらに引き立ててくれると思うのです。

パーソナルカラー診断、奈良香芝、大阪から30分

月刊,ニュースレター,newsletter,Free,色いろ通信,十人十色,VariousColors,新聞,フリーペーパー,ラブリエ,創刊,色,ポジティブ
色いろ通信,Newsletter,ニュースレター,月刊,新聞,ほぼラブ,ラブリエ,色,十人十色
画像をクリックすると「色いろ通信」へ移動します

いただいたコメント


お客様の声、パーソナルカラー診断、奈良香芝、大阪から30分
   辻内法絵 様

  今までお申込くださった方々の中で、一番のご近所さんということで、なんだか親近感がわきとても嬉しかったです。
  気の張る大変なお仕事ですが、OFFタイムでゆるりと緊張をほぐしバランスとってくださいませね。
  Newsletterへのご協力ありがとうございました。

  holistic color ラ・ブリエ  岡村知美