【カラーメッセージ】あなたは孤独を感じる人ですか?

『 あなたは孤独を感じる人ですか? 』

私たちは日々、様々な感情を持って過ごしていますが
私の中に人生一度も感じたことのない感情があります。

それは “孤独” という感情です。

以前、「あなたが孤独な時、私の事を思い出してくださいね」という
温かいメッセージをいただいた事があります。
その時に気付いたのです。
“孤独” という感情を今まで一度も抱いた事がないということを。

淋しさ。悲しさ。虚しさ。憤り。別れ。失恋。決別。孤立。巣立ち。独立。
もちろん、経験あります。
“一人だなぁ” と感じる時はありますが
“孤独だ” と感じたことはなかったように思います。

いついかなる時も
どんな場面にも
私に大きな落ち度があった時であっても
私を信じ、私を励まし、時には叱ってくれ、サポートしてくれ人が
私の周りにはいてくれました。

最近思うのです。
私自身が周りの人を信頼し、愛し、そして自分を信じ、愛しているから
周りの人が助けてくれるのかなって。

自己肯定ですね。

自己肯定は、自分にしか出来ないことです。
どんな過去を経験したとしても
“自己肯定” さえできれば どんなことも乗り越えられるような気がします。

私の大好きな人の本に書いてありました
【 “反省”は必要だけど、”後悔”は必要ない 】と。
失敗は誰でもするものだと。
後悔して自分を責める必要はないと。

あなたは “孤独” を感じる人ですか?

過去ではないですよ。今の感情ですよ。
過去の経験は過去のものです。

過去を生きるのではなく、今を生きて、感じてみてくださいね。

 

蛇足ですが・・・
人はもともと孤独な生き物です。
私という人は世の中にたった一人きりなのだから。

 

White

★ 今日のMessageカラー ★

< 孤独 > White / 白

-------
【編集後記】
今私と親しくお付き合いしてくださっている方へ
私とお付き合いしてくださるという事は、”孤独”ではないという事だと思います。
今孤独を感じている方は、こんな私と一緒にいたら(笑)しんどくてたまらないと思うからです(#^.^#)

 

*** Presented by holistic color La Briller 岡村知美 ***