\社労士×色彩セラピスト のコラボセミナー/
【 社員に選ばれる職場づくりセミナー 】
「働き方改革」×「職場のメンタルヘルス対策」にどう対応する?
私の夢への第一歩がスタートです!
社労士さんとコラボレートして
「働く人のメンタルヘルス」に働きかける講座を開催することになりました。
色彩セラピストとして活動し始めてから、
色々な方の、色々なお悩みや、
誰にも言えなかった心の声を聞かせてもらってきました。
私の担当した生徒さんや学生達にも、心の病になり治療を受けている人がいます。
友人に、うつ病に罹患した人がいます。
家族に、うつ病の人がいる友人がいます。
うつ病から寛解した人。
うつ病から自死に至った人。
うつ病から脳性麻痺になった人。(→ 過去の記事を読む 「#3-6「色と心理と私」白さんのお話し」)
そんな方々と出会う中、
心理学を学び、臨床心理学の学びを深め、講演会に参加したり、セラピストの方とお会いするたびに、
『私の役割はココではない』という思いが深まっていきました。
ココ=心の病にかかった人たちの心のケアをする役割 です。
私の思い
私は、元気です。なんとなく、普通の人より元気なような気がしています。
今、心の病を抱える人にとって、私の元気さは毒になることもあるのではないかと思うのです。
実際、ずっと以前に、私のポジティブ発言が心の病の人を想像もしない方向にすすませてしまったことがあります・・・。
それも私が心理学を勉強する一因となっています
そして、昨年の卒業研究を通し、色の持つ力を改めて実感し、
『私は心の不調や病気を “予防” する仕事や活動をしていきたい!』と心に強く思うようになりました。
心理学では、「心の不調や病気を “予防” することは、難しい」と言われています。
(ネガティブ情動や行動を実証し解明することはできるけれど、
ポジティブ情動や行動を実証するのは難しいのだそうです)
だとしても、私は、
『心の不調や病気を “予防” 』することに取り組んでいきたいのです。
そんな熱い思いを込めたセミナーを、これまた熱い特定社労士 森川友惠さんと進めていきます。
ようやく出来上がったホームページをご一読いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
ホームページ >>> https://peraichi.com/landing_pages/view/shoku-sapo