#3-5「色と心理と私」スキルいっぱいのオレンジさん

色と心理と私、ラブ、色彩心理、色、ポジティブ、ブログ連載

魅力を引出すカラーコンサルタント の 岡村 知美 です。

色を用いてどんなことが出来るのか実際どんな変化を起こすことが出来たのか実例と頂いた声を元にお伝えします

 

今回は
<色彩カルテNo.4> 

カラー・アロマテラピー・手作り石けん・メディカルハーブ の講師でありコンサルティング業務もこなす多彩なオレンジさん。
ひとことで自分の職業を言い表しにくい。だけどすべて今の自分を作る構成要素で必要不可欠。

「今の自分の現状に決して満足している訳ではなかったものの、あえてビジネスという視点で学ぶことが必要だとは思っていなかった」(←本人談)ところに、友人(←岡村)から【色でじぶんビジネス加速セミナー】に誘われる。
本能的に「いいよ」と二つ返事し、名古屋から大阪まで新幹線で参加することに。

(※プライバシーの関係上、すべてのストーリーは、仮名・仮称で表示しています。

 


 

◀ #3-4「授業ごとに変化し続ける緑さん」


#3-5 スキルいっぱいのオレンジさん

 

< 色彩カルテNo.4 >

  • 名前:オレンジ 香美
  • 性別:女
  • 年齢:40代
  • 職業:個人事業主
  • 問題/性格/特徴 等:有言実行。追求型・実践型タイプで興味を抱いたこと、決めたことはとことん最後までやり遂げる力を持つ。熱いハートを持つ人情派。

 

◆ オレンジさんは10年来の親しい友人

 

オレンジさんと私は、2つ目のカラースクールの先輩後輩の仲。
初めて会ったのは同スクールの先輩が京都で開催したセミナーをお互いが受講したことがきっかけ。
初対面にもかかわらず馬が合い、別れ際の京都駅新幹線改札前で立ち話が止まらず、大笑いしてなかなか帰れなかった過去があります(笑)。

その後も、某 大手通信教育●●キャンの 人気セミナー「パーソナルカラー診断実習」のグループ講師を一緒に担当したり。

現在は、同じ専門学校の同じ授業を、オレンジさんは名古屋校で、私は大阪校で担当しています。

また、色彩心理をカレンダーにしてお届けしている【ほぼラブカレンダー】の制作メンバー「ほぼラブメンバー」として、私の大ピンチを救ってくれた恩人であり、ビジネスパートナーです。
彼女が居てくれるので【ほぼラブカレンダー】は「色とアロマ」のカレンダーへと進化することができ、ただ今来年度カレンダーで新たな取組をすべく水面下で準備をすすめています♡

 

 

 

そんなご縁の深いオレンジさんに、私は遠慮がちにお願いしました。

「あのぉ、【色でじぶんビジネス加速セミナー】を開催するのだけど (モジモジ・・・)
   オレンジさん受けに来てくれない?」(オズオズ・・・)

オレンジさんの動きが一時停止。
まんまるお目目がさらにまんまるになり、あのぉお口も開いてます、けど?

「あ、興味ないよね。興味ないのに名古屋からわざわざ大阪にってね・・・」(コソコソ・・・)

「・・・・・・・。
   いいよ。受けるわ。で、どうしたらいい?金額は?」と予想に反したお返事がかえってきました!

そう、オレンジさんは即断即決!超男前気質なのです。

 

 

 

◆ オレンジさんも驚いた!自分の本心

 

色でじぶんビジネス加速セミナー】内で、”全員の潜在意識が開いたワーク” を通して出てきた内容
一人ひとり発表してもらい、オレンジさんの発表に私は “驚愕” & “大爆笑” でした。笑

常日頃、彼女が口にしていることと、全くもって真逆であったからです!

 

 

オレンジさんの発表は

「私は何のためにビジネスを行うのか、
   お客様が良くなっていかれた私のサービスや知識を、もっと世の中の多くの人に知ってもらいたい。」

というものでした。

 

ここだけを聞くと別に何も変わったところなどなく、普通のことのように聞こえますが
彼女が常日頃口にしていた言葉は、こうでした。

「私のところにご縁あって来てくれる人を大切にしていきたい。必要な人が来てくれたらそれでいい。」

 

 

オレンジさんはとても堅実で、信頼のおける人物であり、その人柄が表ににじみ出ている人です。
話す言葉にも飾りがなく、必要な言葉を、必要な時に、淡々とまっすぐ伝える。

そして彼女は、自分が何度も試して “本当に良い” と思ったことだけをサービスとしています。
だからオレンジさんのお客様は、彼女が発信するサービスに全幅の信頼を置いており
顧客満足・リピート率が高いのです。

 

そんな正統派のオレンジさんの口から

「 私のサービスや知識を、もっと世の中の多くの人に知ってもらいたい。」

という言葉を聞く日がくるなんて!
ブラボーでした!

 

私が無理矢理お願いして参加してもらった講座でしたが、私的にほっと安堵した瞬間でもありました。(笑)

 

 

 

◆ 講座の中で夢を引き寄せたオレンジさん

 

じぶんビジネスを加速させていくために、講座の中ではたくさんのワークシートを用いて作業をしていただきます。

その中の一つに「こういう人がお客さんになってくれたらいいな」を思い描くワークがあるのですが
それに取り掛かる時、オレンジさんから「これは “人” ではなくて “企業”でも良いですか?」という質問がありました。
もちろんOKですよと答え、彼女は課題としてそのワークシートを仕上げてくれました。

 

それからひと月も経たないうちに

「以前から申し込んでいたセミナーに参加したら、その講師があのシートに書いていた会社と繋がっていて、
来月会社見学ツアーを開催するらしいの!
しかも、その会社がこういうサービスをしてくれたらいいのになと思っていたサービスを、行っているそうなの!!
ホームページには一切情報が載っていなかったのに!!!」

という奇跡が起こりました!

すごい!すごい!すごいーーーー!!!!!!!
彼女もさることながら、私、大大大興奮!!!(笑)

 

オレンジさんの口調は淡々としながらも(笑)興奮している様子がわかりました。
同時に、彼女が戸惑っていることもわかりました。

その見学ツアーに参加すると、夢が夢ではなく、現実として一気に走り出してしまうであろうことが容易に想像できるから、怖くなったのですね。わかります。

夢物語として語っている間は無責任な楽しさがありますが、それがリアルに移行する時は、いわば全くことなる次元に移るので抵抗がおこるのですよね。一種のマリッジブルーのようなものでしょうか?

 

参加しない理由を語るオレンジさんの、参加しない理由をひとつずつ解消し、
参加する理由をひとつずつ積み上げていきました。

 

そして、オレンジさんは、その見学ツアーに参加。
現在、新しいプロジェクトがすでに始動し、微力ながら私もそのお手伝いをさせていただいています。

 

 

 

◆ オレンジさんからいただいた感想

 

じぶんビジネス加速セミナーを受講後に書いていただいたアンケートから、一部抜粋して、オレンジさんの「声」をお届けしたいと思います。

 

講座の回を追うごとに、ビジネスとして仕事をする上で、抑えなければならない最低限のこと、やらなければいけないことがあるのだな、と身に染みて感じました。
今までも競合分析シートやペルソナシートなどに取り掛かったことはあったけれど、ただ“面倒”だというイメージしかなく、必要性や大切さがわからないままでしたが、今回真剣に取り組んだら、夢が現実になるというのか、自分の現状が大きく変化しようとするのが感じられ、これにはただ、自分でも驚いています。
毎回の講座のために準備してもらった資料などは、とても貴重な財産となりました。
おそらく、声をかけてもらわなければ、一生自分の中でこのような講座に通うことはなかったと思っています。
今回、参加させていただく機会を与えられ、本当に感謝しています。ありがとう!!

 

一緒に学ぶ仲間がいてくれたことも大きな財産になりました。
今までは、同業ではない人と関わることにとても抵抗があったのですが、今では同業でない仲間だったからこそ、様々な意見や知恵が出て、素直に耳を傾けることができたと感じているし、自分自身も大いにみんなから学ぶことが多かったです。
この講座、本当に自信をもって売っていけば良いと思います。
きっと必要な人が、たくさんいるはずです。
ぜひ、大きく羽ばたいて成功させてくださいね。

 

ひとりひとりの話にしっかりと耳を傾け、それに対するアドバイスやコメントが的を得ているな、と思いました。
これは、ともちんの得意とするところだろうと思います。
今までは「コンサル」という職業は、その仕事をすべて知っていないといけない、と思い込んでいたけれど、その人の仕事を理解するのではなく、その人自身を理解してあげることのほうが重要だと、
見ていて感じました。

 

オレンジさん、愛のつまった感想をありがとうございます!!!
友人としての目線、受講生としての目線、その両方が詰まった言葉がとても温かくありがたかったです。

 

 

 

◆ 最後に

 

どんなに素晴らしい “思い”  “志” を持っていても、人間とは弱い生き物で
簡単に心が折れてしまったり
チャンスが目の前にあるのに二の足を踏んでしまったり
モチベーションを保ちつづけることが難しかったりします。

そんな時、助けになるのが “仲間” の存在です。

 

仲間とは・・・
心を合わせて何かをいっしょにするという間柄をかなりの期間にわたって保っている人。そういう間柄。

ただ一緒の時間を過ごすだけでは仲間には成りえないのです。
何かを一緒にしつづける、しかも、心を合わせて。

 

あなたには、仲間がいますか?

言葉上の仲間ではなく

あなたが本当に困った時、助けてくれる人はいますか?

あなたを思うからこそ、厳しいことばを投げかけてくれる人はいますか?

 

私には居ますよ。
あなたにも、心から信頼しあえる仲間がいると 嬉しいです。

 

 

 

私は、

色で 魅力や潜在能力を引き出し

色で 行動・成長・ビジネスを加速させる

あなたの 魅力・才能・本質を輝かせるお手伝いをしていきたい

 

 

ーーーーーーーーー  < Next stage of color >  ーーーーーーーーー

「誰かの」でもなく「私の」でもなく
【普遍的】【誰でも】【公益】としての【色】を提唱していきたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あなたにも、あなたらしく輝ける、あなただから輝ける居場所がある!
自分らしく自然体で輝ける道
一緒に探しませんか?

 

起業家のための 色でじぶんビジネス加速セミナー

 

あなた の 魅力・才能 を 色 で 引き出し
行動・成長・ビジネス を 加速させる
潜在能力活性カラーコンサルティング!

 

 

ただ今 無料個別相談 のお申込みを受付中 

 

Zoomを利用した無料個別相談会を実施中!

あなたのビジネスのお悩みをお聞かせください。

詳細は  コチラ    をクリック

 

 


オレンジさんのお話しはおしまいです。明日は白さんのお話しになります。
白さんのお話しは、ちょっと哀しいお話しなので、そのすぐ後に【番外編】も同時にアップします。
そちらと合わせてご覧くださいますようお願いいたします ❤ See you!

追伸:今回のお話しが気になった人は、③じぶんビジネス加速セミナー 「無料個別相談会」をご利用くださいね。Zoom開催しております。
 
①【ほぼラブHappy Lesson】 色彩心理ミニセミナー
    毎月1回テーマカラー1色を取り上げ、大阪と奈良でミニセミナーを開催しています。
    どのタイミングからでも、どなた様でも、ご参加いただけます。
    色に興味を持っていただけたら、ぜひいらしてくださいね。
 
 
 
 
② 【潜在意識活性カラーコンサルティング】 魅力を引出すカラートークセッション
    あなたも気づいていない(かもしれない)魅力を引出すトークセッション。

    あなたの本質を引き出し魅力を高める潜在意識活性カラーコンサルティング。
   

    詳細 ▶ カラートークセッション 

 

 

③ 【じぶんビジネス加速セミナー】 「無料個別相談会」開催中!
   

    あなた の 魅力・才能 を 色 で 引き出し
    行動・成長・ビジネス を 加速させる
    潜在能力活性カラーコンサルティング!

       詳細 ▶ じぶんビジネス加速セミナー 

 

 

④ 【色と心理学研究へご協力のお願い】 色彩心理研究
    今年夏~秋頃、大学の卒業研究で「色と心理」の調査研究をします。

    ただ今ご協力いただける方を募集しております。
   

    詳細 ▶ 色と心理学研究 

 

 

⑤  facebookをしています。よかったら繋がってください。

      大変勝手ながら、人と人の繋がりを大切に思っておりますので
      友達申請をいただけるときは「ブログ見ています」等一言で結構ですのでメッセージをお願いします。
      メッセージのない申請はご遠慮くださいませ。

      詳細 ▶ facebook


◀ #3-4「授業ごとに変化し続ける緑さん」