#3-4「色と心理と私」授業ごとに変化し続ける緑さん

色と心理と私、ラブ、色彩心理、色、ポジティブ、ブログ連載

魅力を引出すカラーコンサルタント の 岡村 知美 です。

色を用いてどんなことが出来るのか実際どんな変化を起こすことが出来たのか実例と頂いた声を元にお伝えします

 

今回は
<色彩カルテNo.3> 

お会いした当初を振り返り「あの時は人生の底だった・・・」とおっしゃった緑さんが、授業回数を重ねるたびに、枠をはずし、殻をやぶり、ときおり落ち込みしながらも、芽吹き、受講生の誰よりも軽やかに変化していかれた様子をお届けします。

(※プライバシーの関係上、すべてのストーリーは、仮名・仮称で表示しています。

 


 

◀ #3-3「賢く機転が利きすぎる黄色さん」


#3-4 授業ごとに変化し続ける緑さん

 

< 色彩カルテNo.3 >

  • 名前:緑 薫子
  • 性別:女
  • 年齢:50代
  • 職業:起業家のたまご
  • 問題/性格/特徴 等:読書大好き、美しい文章を生み出す “ことばの魔術師”。人生経験豊かで知識豊富な真面目な努力家。

 

◆ ひとまわり年上の緑さん

 

緑さんと私はちょうど一回りの年齢差があり干支が同じです。
私たちはどことなく似ているところがあります。

自分の中できちんと準備が整わないと行動に移せなかったり
自分なりの美学があり、そこからそれることは居心地が悪く感じたり
文章を書くことが苦にならなかったり
そして知識欲が強く、真面目、常識を好む、長女気質、少し夢見がち(笑)・・・

 

出会いは学びの場でした。
その頃はあまりお話しすることもなく、講座内のワークで数回ご一緒したかなぁというくらいでした。
穏やかに凛と話されるご様子と、時折こぼれる理知的な美しいことば表現が、大人っぽさをさらに引き立て
今思えば少し存在を遠くに感じていたように思います。

 

そんな緑さんが、ご縁あって起業家のための 色で じぶんビジネス加速セミナーにご参加くださることになりました。

 

 

 

◆ ビジネスに「美しいことば」は不要!?

 

子どもの頃から読書が大好きで、何冊も並行して読まれるほどの本の虫ということもあり、とにかく知識が豊富な緑さんです。
ご自身の意見やビジネスへの思いを語られるときも、さらりと口にされる言葉がとにかく美しいのです。

 

でもだからこそ、緑さんは講座の中で苦労されました。

「言葉が美しすぎて、肝心の内容が印象に残りにくい」ということです。

ことばの美しさに意識が向き、内容にたどり着かないような感じでした。

 

そして知識量がたくさんというところでも少し苦労されていました。
頭で考え過ぎてしまい、常識や今までの思いの枠が超えられない。

たくさんのことができ、どれも大切であると思われるが故に
「結局どこが軸なのか」がわからなくなってしまう。

 

 

授業内のワークを経て、「はっ!これだ!!」と閃き、考えをまとめてウキウキ発表してくださったことに対して

「んー、それで結局・・・」
「あっちこっちに飛んでしまっている感じがあります・・・」
「もう一度考えてみましょうか!」

ということがしばしばあり、その度にシュンとされる姿は(失礼ながら)まるで小さな子どものようで
講座が始まったばかりで受講生さんどうしでまだ遠慮のあった頃は、緑さんがいらっしゃらないところで
「緑さん、落ち込んでたね~。でも一喜一憂する姿がとても素直で可愛らしいよね~。笑」と愛情をこめて話していました。笑

 

緑さんの素晴らしいところはその回復力!
ショボンとしても、何度も何度もトライしてくださり、
受講生の中で誰よりも トライ&エラー&トライ!を繰り返し、そして誰よりもプラン発表を繰り返してくださり、みんなに刺激を与え続けてくださいました。

その甲斐あって、ついに、緑さんの扉が開かれることになるのです!

 

 

 

◆ 「枠が外れそう!っていうかもう外れてる!?!?」

 

いくつ目かのワークを経て緑さんに扉の開かれる瞬間が訪れました!
実はそのワークではトライした全員の潜在意識の扉が開かれたのです。

 

「えぇ!私、実はそう思っていたんだ!」

「今まで真逆のことを言ってきた!まさか “興味がない” と言っていたことを!実は私、したかっただなんて!」

「今までさんざん○○がしたいって言っていたのに、○○がひとつも出てこなかった!!!!!!」

「わたしにとって、そこが大事なことなんだなと再確認できた!」

 

と、ご自身も私の方も、驚きと、若干の戸惑いはありつつも、全員スッキリ!でみんなで拍手喝采でした。

 

 

さらにその後、緑さんが「枠が外れそう!っていうかもう外れてるかも!?!?」というなんとも素敵な一文から始まる
何度目かのプラン発表を “受講生掲示板” に書き込んで下さったことを受け、
「うーん、ここがまだ綺麗すぎますねぇ・・・。」と個別のやり取りを重ねていきました。

 

「あ!緑さんがここに書き込まれているこの言葉!これ良いんじゃないですか!?」
「この前にこの言葉を足して、ほら!!バッチリじゃないですか!!!!」となり、
緑さんと私、二人の意見がピタっと一致した瞬間が訪れました。

 

ーーーーー

ラブちゃんのおかげで
枠外れそうです〜🌈
ありがとう〜😍🌈💝

ーーーーー

 

  が

 

ーーーーー

出ました‼️出ました‼️
出ましたよね〜🤯🤯
ついに‼️ついに‼️
ここまで長かったーー🥂

 

ラブちゃんが産婆さん😆
マリア様のようです✨💡

ーーーーー

 

に変わった瞬間でした。

緑さんからいただいたメッセージを絵文字ごとそのままコピペしてお届けしています。笑
愛らしすぎる50代でしょ。笑

出会った頃の雰囲気とはまるで異なりますよね。

・・・穏やかに凛と話されるご様子と、時折こぼれる理知的な美しいことば表現が、大人っぽさをさらに引き立て
今思えば少し存在を遠くに感じていた・・・

ないない、そんなイメージ!です(笑)

 

私の得意とするところは【色でその人の本質的な魅力を引き出すこと】
みなさん、私と関わることによって自然とその人の本質的な姿を披露してくださるのだと自負しています。

 

 

 

◆ 黄緑になった緑さん

 

その後お会いするたびにどんどん明るく、どんどん軽やかになり
朝、授業に現れるたびに、新緑のような黄緑色の光を私たちにまき散らしてくださり
まるで少女のような50代に!!

 

授業冒頭から、お洋服の色を気にかけてくださっていたた緑さん(黄緑さん)は
ますます!カラフルに装われるようになりました。

色と気持ちはリンクするのです。

そして緑さんは意図的に色を選んで取り入れてくださるようにもなっていました。

 

 

その頃には、受講生さんどうしの交流も深まり、お互いのビジネスプランにプラスになるような
意見を言い合えたり、サポートしあう仲間になっていたので、
誰かが緑さんを褒め、その褒め言葉に緑さんの口から「やっぱりそうかなぁ~」と自然とこぼれることが
愉快な気持ちになるやら、嬉しいやらで、緑さんの変化が私たち全員を明るい空気にしてくれました。

 

 

その後も何度かの「もう一度見直しましょうか!」を繰り返し
何度もご自身の中を振り返っていただきました。
ご自身が乗り越えられてきた経験・感情を紐解き、見つめ直していただきました。

 

こちらは緑さんの言葉です。

経験値は、自分にとっての学びであり、それを自らが乗り越えるのが人生修行であり、
その出来事を通して人として磨かれていくのだと思います。

 

本当にそうだと思います。
人生に無駄な経験はひとつもないですね。

 

 

 

◆ 講座を終え、緑さんからいただいた感想

 

じぶんビジネス加速セミナーを受講後に書いていただいたアンケートから、一部抜粋して、緑さんの「声」をお届けしたいと思います。

 

講座開講時は、まだ漠然としていた自分軸を深く掘り下げ、自分自身の本質的な部分を開花させることができた事は、この上ない喜びに溢れ、とても嬉しく思っています。
この講座を受講させていただいたおかげで、やっと私も一歩踏み出し、本当の意味で事業にエンジンをかけることができました。
このチームへの参加は、参加者の皆さまとの信頼関係を得て仲間同士の絆を深め、人生の大きな転機となりました。とても、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

 

岡村先生は、「○○なので、○○のように感じますが、△△なのではないですか?」と私自身の過去の経験から考慮した具体的な方向性を示してくれたときに、最初はそうじゃないと違和感を覚えたのですが、数日経過してから、そのことが、自分の魂の源泉で響き、実はそれが自分自身の現実逃避からのブロックで、自分の気持ちに蓋をしていたことがはっきりとわかり、本当に自分のやりたいことやターゲット層が明確に下りてきたことは、岡村先生のご指導の賜物で、とても感謝しております。

 

色はビジネスを加速させる一要因になると大確信しました。
色は心の状態を反映するとともに、逆を言えばなりたい自分を色によってサポートさせて行動を促すことが出来るということを学び、日常生活やビジネスを良い方向へ加速化させていけると実感いたしました。
実際に2回目からは毎回の講座受講した際の心の状態に合わせた色彩のアドバイスがあり、それを参考に洋服や持ち物に色を意識して持つようにすると、心が明るくなり行動がしやすくなり、当然に行動した結果もより良い成果が得れたことは、まぎれもない事実です。

 

緑さん、愛のつまった感想をありがとうございます!!!

 

 

 

◆ 最後に

 

 

あなたの居場所はどこですか?

あなたの心が喜ぶところはどこですか?

あなたの魂が磨かれるところはどこですか?

 

 

人が仕事を選ぶ時、様々な理由や思いがあると思います。

私たち「起業しよう!」「経営者になろう!」と思い行動に移した人は
きっと様々な思いがあってのことだと思います。

 

その原動力となる物は人それぞれ違いますし、そこに良い悪いはありません。
あなたが選ぶ道に誰かがとやかく言う権利はないですしね。

 

私の仕事を考えるうえで欠かせないことは

稼げるからでもなく、好きだからだけでもなく、出来るからでもなく、なぜするのかでもなく、【何のためにするのか】

といっても走り始めたばかりなので、まだまだ思いでしかありませんが・・・。

 

 

あなたにも、あなたらしく輝ける、あなただから輝ける居場所があるはず!
一緒に探してみませんか?

 

 

起業家のための 色でじぶんビジネス加速セミナー

 

あなた の 魅力・才能 を 色 で 引き出し
行動・成長・ビジネス を 加速させる
潜在能力活性カラーコンサルティング!

 

 

ただ今 無料個別相談 のお申込みを受付中 

 

Zoomを利用した無料個別相談会を実施中!

あなたのビジネスのお悩みをお聞かせください。

詳細は    コチラ    をクリック

 

 

長くなりましたが、

私がまだまだこの起業家のための 色で じぶんビジネス加速セミナーに迷いをぬぐえなかった頃
友人が送ってくれた素敵な歌の動画映像があります。
皆さまにもおすそ分けしますね。

 

映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ビハインド・ストーリー映像より

(歌詞より一部抜粋)

 

でも心の誇りは失わない
居場所はきっとあるはず
輝く私たちのために

 

言葉の刀で傷つけるなら
洪水を起こして溺れさせる

 

勇気がある 傷もある
ありのままでいる

 

これが私

 

 

私は、

色で 魅力や潜在能力を引き出し

色で 行動・成長・ビジネスを加速させる

あなたの 魅力・才能・本質を輝かせるお手伝いをしていきたい

 

 

ーーーーーーーーー  < Next stage of color >  ーーーーーーーーー

「誰かの」でもなく「私の」でもなく
【普遍的】【誰でも】【公益】としての【色】を提唱していきたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


緑さんのお話しはおしまいです。明日はオレンジさんのお話しになります❤ See you!

追伸:今回のお話しが気になった人は、③じぶんビジネス加速セミナー 「無料個別相談会」をご利用くださいね。Zoom開催しております。
 
①【ほぼラブHappy Lesson】 色彩心理ミニセミナー
    毎月1回テーマカラー1色を取り上げ、大阪と奈良でミニセミナーを開催しています。
    どのタイミングからでも、どなた様でも、ご参加いただけます。
    色に興味を持っていただけたら、ぜひいらしてくださいね。
 
 
 
 
② 【潜在意識活性カラーコンサルティング】 魅力を引出すカラートークセッション
    あなたも気づいていない(かもしれない)魅力を引出すトークセッション。

    あなたの本質を引き出し魅力を高める潜在意識活性カラーコンサルティング。
   

    詳細 ▶ カラートークセッション 

 

 

③ 【じぶんビジネス加速セミナー】 「無料個別相談会」開催中!
   

    あなた の 魅力・才能 を 色 で 引き出し
    行動・成長・ビジネス を 加速させる
    潜在能力活性カラーコンサルティング!

       詳細 ▶ じぶんビジネス加速セミナー 

 

 

④ 【色と心理学研究へご協力のお願い】 色彩心理研究
    今年夏~秋頃、大学の卒業研究で「色と心理」の調査研究をします。

    ただ今ご協力いただける方を募集しております。
   

    詳細 ▶ 色と心理学研究 

 

 

⑤  facebookをしています。よかったら繋がってください。

      大変勝手ながら、人と人の繋がりを大切に思っておりますので
      友達申請をいただけるときは「ブログ見ています」等一言で結構ですのでメッセージをお願いします。
      メッセージのない申請はご遠慮くださいませ。

      詳細 ▶ facebook